人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< M/M (Paris) SUG... 愛の伝説 >>

NHKバレエの饗宴

ぎりぎりまで帰省していて迷っていたのですが、やはりごひいきの新国が出演するということで、安い席で行ってきました。




*テレビ放映で再確認した後、追記しました。





1.牧阿佐美バレエ団 「パキータ」

あっさりとしたセットと衣装。
シャンデリアが上がっていく演出は、研修生公演のときとおなじです。

それでもパフォーマンスが良ければ何の文句もなかったはず。本来そういう場所なのですから。

ですが、オケの音も間延びしていて(そういう版だったのでしょうか?)、終始まとまらず、踊りもこれという見どころなく終わってしまいました。
いいダンサーもいると思うのですが…。

パ・ド・トロワの男性は大変に伸びやかで美しかったです。

2.NOISM 「SUPERNOVA」

振付のみならず音楽、衣装もすべてMADE IN JAPAN。

私にはなじみのないタイプの作品ですが、白いネット状の衣装を顔まで着けた井関さんが暗闇の中で数回ポール・ド・ブラしただけで、その動きの美しさに度肝を抜かれ、そのまま最後まで目が離せませんでした。
見終わった後は消化するのに時間がかかったほど。

さて、その衣装のこと。

井関さん以外のダンサーはまったく同型の黒のニットタイツ+トップスで、アタマまですっぽりかぶっているので男女さえも判別しにくいというものです。
NOISMの衣装はISSEYの宮前さんが手がけているのですが、この作品もそうだということです。

わりと太い糸で編まれているこの衣装、ストライプの地模様が浮き出ていて、おそらくは縫い目のない無縫製のニットなのでは?

少し伸縮性が足りないようにも思えましたが、はぎ合わせがないのでフラットであり、伸びやかなボディの上に編み目の陰影が浮き出る様子は照明の効果もあって美しく、個人的には素晴らしいと思いました。

もっと近くで見てみたいものです。


ウエストのところで少しトップスとボトムのタイツが重なっているんだろうな、と思って観ていましたが、やはりそうでしたね。
最後はレオタードにタイツだけになってカーテンコールに出ていました。



もう一度もっと近くで見てみたいなあ。


3.カルメンより 下村由理恵バレエアンサンブル

ゆりえさんは何度か見たことがあるけれども、この方ならではの踊りをする女優ダンサーですね。
物語を最後まで引っ張っていく手腕はさすがです。

今回は脇を固める男性ダンサーが森田さんと山本さんで、3人揃い踏みの芸達者ぶりを堪能しました。

自然素材の生地を多用したセットや、主張しすぎない色調とシンプルなラインの衣装も良かったです。

お金かければいいってもんじゃないの、センスなのよ、というところでしょうか。


4.眠れる森の美女より 第3幕

だってゆかりのある衣装が登場したんだもの!
もう見ることもないかもしれないと思っていたので嬉しかったです。


セットも初台版より省略したということでしたが(ホントに?)、踊らない王・女王・延臣まで全部引き連れて、キャストも本公演よりも豪華なドリームチームでしたね。

前から応援しているダンサーさん、最近応援し始めたダンサーさん、たくさん見られて良かったです。

衣裳については、これまでよく知られている眠りの版とは大きく異なっているので、いろんな意見があると思うのですが、個人的に思うのは、デザイン画の雰囲気を具現化するときに少し誤差があったのかなと。

それは主に素材の選択ミスのような気がするのですが、おそらくは予算の関係なのでしょう。
飾りの凹凸も少なく、それが物足りなさにつながっているのも同様です。
パリオペやロイヤル版とまではいかないにしても、もう少し豪華にしてほしかったな…。


でも、新国のこの夜のパフォーマンスは本当に素晴らしかったから、そんなのはどうでもよくなりました。

小野さんの、美しい心ばえがそのままカタチになって現れたオーロラのVaが、脳裏に焼き付いています。
おとぎ話に夢を持てない私も、思わず本気で夢見てしまいそうでしたよ(笑)!


青い鳥、親指トム、猫、赤ずきんちゃん、それぞれのVaも完成度が高く、おとぎ話であっても子供っぽくなく、十分に大人を満足させるものだったと思います。

こんなに眠りがいいって思ったことはなかったものね(笑)。

ほんとうに行ってよかったです。



☆おまけ☆
本公演を観に行った感想って全然書いていなかったんだわ…。
1年で一番忙しい時期だったからなあ。

今さらもう書けないので、ダンス・キューブの関連記事を貼っておきます。自分への備忘録。

衣裳だけの画像があるのは珍しい。

いい経験&勉強になりました。




NHKバレエの饗宴_f0231256_22225630.jpg


NHKバレエの饗宴_f0231256_22231514.jpg


NHKバレエの饗宴_f0231256_22233717.jpg

by solferino | 2015-04-05 02:26 | バレエ鑑賞記
<< M/M (Paris) SUG... 愛の伝説 >>