人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< le pain quotidien 世田谷美術館『エドワード・スタ... >>

チロリアン

チロリアン_f0231256_21224537.jpg福岡の和菓子屋 千鳥屋 創業寛永七年 のチロリアンというお菓子が好きです。








パッケージによると
 
何千年間も、イン河が彫りつづけたチロルの深い渓谷に古くから住むバコバール族の一部に伝えられたお菓子を、近代的な風味に仕立てましたのがチロリアンです。
東アルプス最大のエッツタール氷河の清冽さと、チロルの山々に咲き乱れるエーデルワイスの花の精、蜜の香りチロリアンを召上りながら、遠い山の国チロルをお偲び下さい。


ってあるのだけど、割と意味不明(笑)。


いろいろなフレーバーのクリームが、軽く焼いたクレープに包まれてる懐かしいお菓子です。


チロリアン_f0231256_2128815.jpg5色の味があって、ごま ストロベリー 抹茶 バニラ コーヒー

です。




東京にも千鳥屋総本家、大阪には千鳥屋宗家があるんだけど、これって暖簾わけなのかな?

東京でもチロリアンを出してるんだけど、味のヴァリエーションは少ないみたいです。
パッケージも福岡のほうが可愛いですね。

(抹茶味は都路里の「つじりの里」と甲乙つけがたい美味しさでした)

お取り寄せで買ったので大事に食べてます。


なくなったら東京のも買ってみようっと。
by solferino | 2013-02-15 21:42 | 日々のこと
<< le pain quotidien 世田谷美術館『エドワード・スタ... >>