<< Merchant&Millsの... よいお年を! (&レミゼの感想) >>

本年もどうぞよろしく

東京に戻りました。
実家も寒かったですが、こちらも寒い~。






f0231256_2320774.jpg母の整えてくれたお料理。

家では飛騨の伝統に従って、大晦日は年取りと言って塩ぶりをいただきます。
細長い筍の煮物も、ぜんまいも、飛騨式。
子供のころからの懐かしい味です。

私が手伝ったのは盛り付けだけでした。
いつかはちゃんとしなくては、と思うのですが、まだまだ甘えています。。。




f0231256_23225762.jpgこちらは持って行ったお土産。

マロングラッセがケーキになった感じというのでしょうか。。
お酒の効いた濃厚なケーキ。
フルーツケーキも美味しいそうなので、次回はそちらを試してみたいです。




f0231256_0125536.jpg東京に戻るときにもらってきた飛騨牛~☆

普段は牛肉あんまり食べないんですけど、飛騨牛なら食べたい~!!



f0231256_0134359.jpg初めてすき焼きを土鍋でしてみたのですが、どうでしょう…?
ちょっとつゆだくになってしまったような。

まあ、お肉がおいしいので何をしても美味しいのですけどね。





いまだに親にいろいろしてもらうばかりで、反省多々のお正月でもありました。
本当に感謝です。

母が私が一緒に家にいるだけでよく眠れると言ってくれたのも心に残りました。
やっぱり普段は少し心細いんだな、と。

妹家族も今は離れているから私も少し寂しい気持ちもあり、
母も、一年に一度しか会えない妹家族も、ともだちも、
大切な人をもっと大切にしていかないと、と改めて思った年始でした。



ってなんだかやっぱり食べ物のことばかり書いてますね。。。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。


いいことがたくさんありますように!
[PR]
by solferino | 2013-01-04 23:23 | 日々のこと
<< Merchant&Millsの... よいお年を! (&レミゼの感想) >>