<< 膝・腰注意報 最近食べたもの >>

白鳥の湖@新国立劇場

連休最終2日間は初台へ。

白鳥2連荘鑑賞です♪
二日分まとめて。






5月5日(土)
オデット/オディール : ワン・チーミン
ジークフリード王子 : リー・チュン 
ロートバルト : 貝川鐡夫
王妃 : 楠本郁子
道化 : 八幡顕光
家庭教師 : 石井四郎
王子の友人(パ・ド・トロワ) : 川村真樹 本島美和 奥村康祐
小さい4羽の白鳥 : さいとう美帆 長田佳世 寺田亜沙子 細田千晶
大きい4羽の白鳥 : 本島美和 厚木三杏 堀口純 丸尾孝子
スペインの踊り : 厚木三杏 西川貴子 マイレン・トレウバエフ 江本拓
ナポリの踊り : さいとう美帆 高橋有里 吉本泰久 
ルースカヤ : 湯川麻美子
ハンガリーの踊り : 大和雅美 輪島拓也
2羽の白鳥 : 厚木三杏 堀口純


初日の主役二人は中国国立バレエ団からのゲスト。
ワン・チーミンは世界的に活躍しているダンサーだそうで、リー・チュンとは公私に渡るパートナーだそうです。

佐々木希のような美少女で、詩情溢れるオデットでした。こういう中国美少女、好みです♪
オディールはどうかな?と思ったけれど、ちょっと弱かったかな。
ワタシはオデットのほうが好きでした。

パートナーのリー、1幕ラストの王子のモノローグ的なアダジオで、ポーズポーズを流して踊るので「もしや振りが入ってないのでは?」なんて思いましたが、黒鳥GPDDのソロではそれなりでした。

それよりGPDDの最後で王子がオディールの回転を一回止めてしまって、その後無理やり回したけれど、その後なんとなく音に遅れ、ポーズが決まらなかったような気がしたんですが、どうだったんでしょう…。

初日の収穫は、パドトロワ♪
まずは真樹さんが見られたこと! なんてリッチな配役でしょう~。
そしてこの日キャストされていた菅野さんの代役、奥村康祐さん。
初めて見ましたが(昨年入団したソリスト)、すばらしかった!
ザンレール、シソンヌ、跳ぶパ、回るパ、全てが伸びやかで決まってました。
これからが楽しみです。


そうそう、中国の二人は持ち込み衣装。
オデットは小さなティアラ+額に垂らす頭飾り。
オディールはお盆に金のブレード+カラフルなビジュー使いで華やかな衣装でしたね~。
素材はどちらもスパンデックス系だったもよう。

実は4幕で多少寝落ちしてしまったんですが、全体的には満足した公演でした。


5月6日(日)
オデット/オディール : 小野絢子
ジークフリード王子 : 福岡雄大 
ロートバルト : 厚地康雄
王妃 : 西川貴子
道化 : 福田圭吾
家庭教師 : 石井四郎
王子の友人(パ・ド・トロワ) : さいとう美帆 長田佳世 奥村康祐
スペインの踊り : 湯川麻美子 楠本郁子 マイレン・トレウバエフ 江本拓
ナポリの踊り : 大和雅美 井倉真未 八幡顕光 
ルースカヤ : 米沢唯
ハンガリーの踊り : 長田佳世 古川和則
(共通キャストは省略しています)



日曜はお目当ての小野&福岡キャスト。

2幕の湖シーンでは泣いてしまいました~。
軽くて、でも強くて、羽ばたくと本当に飛んでいってしまいそうでした。
コールドもとっても美しくて、群れなす白鳥が目に浮かびました、ほんとに。。

研修の日を代わってもらって行って良かった!! (笑)

福岡氏も良かったです!
そうなの、カブリオレはもう2回打ってくれないと満足できないです!(昨日は一回…)
アラベスクもキレイだし、アチチュードターンもザンレールの着地も安定してました。
容貌も好みです♪


絢子さんのオディールも想像以上!
ソロではピルエットの後ものすご~く余裕でパッセで立ってたのが印象的。
32回転もダブルを入れつつもしっかり音に乗ってました。

演技も目に力があって、強くて、説得力がありました。

小野さんも膝が中に入るタイプだと思うのですが、ほんとにきれいな脚~☆
踊っていなくても立ってるだけでキレイなポーズを堪能しました☆


小野さんのオディール衣装は、黒地に無色(かホワイト系)のスワロが連続してついているだけの大変にシンプルなものですが、品があってよかったです。
ただ身体を絞りすぎたのか、お盆が大きく見えたのがちょっと残念…。
ほんとにほっそりしてるからな~、ジュニアみたいだもの。


そのほか、ルースカヤの米沢さん、いい!

来週は主役にキャストされてますが、彼女の賢そうな額が好き。
このおでこから明るいオーラがこぼれていて、見てるとなんか笑顔になるんですよね~。
とても好感の持てるダンサーです。
オープニング・ガラでものすごいテクニックを披露していたので、白鳥デビューも楽しみですね~。
菅野氏が大丈夫なことを祈ります。。

あと、パドトロワの奥村さんは今日も大喝采でした。
個人的には道化の福田君は昨日の八幡君に肉薄するできばえだったと思います!


GWの締めくくりに相応しい、すばらしい公演でした~。

これから行かれる方はぜひ楽しんできてください!
[PR]
by solferino | 2012-05-06 23:42 | バレエ鑑賞記
<< 膝・腰注意報 最近食べたもの >>