<< Y〇Lデザインのドレス ④完成 エトワールへの道程2012 >>

今季のお買いもの 番外編

今季は着るものもいろいろ買ったんですけど、他にも買いました!

たぶん一生もの、だと思う。

それはこちら。






f0231256_23595777.jpg


土鍋です。

悩みに悩んだ末、年末に買いました。

いつも京都を案内してくださる器に詳しい先生に忘年会の折りに相談したら、

 「伊賀焼 魚手黒鍋 4~5人用 25,250円を絶対にお勧めします!」

とのこと。


なのですが、その値段にビビったワタシ、同じ窯の一般的な深さの九寸を買ったのでした。

年明けそのことを報告したところ、

 「なにっ!その浅さがいいんじゃない~!
 野菜は煮たら、くたっとするでしょ? だから浅くていいんだ。
 
 普通のだったらどこでも買えるけど、あれはあそこにしかないんだし、
 一生モノなんだからちゃんとしたの買えばよかったのに…。
  
 後で絶対欲しくなるからね~。。。」



って、相当がっかりされました (笑)。


(京都の高級料亭でもこの魚手のものは良く使われているそうです。
 浅さがポイントなら、浅いタイプの黒鍋でもいいのかも。
 もう少しリーズナブルです。)


でもワタシは今のところこのお鍋に非常に満足してます。
何とも言えない艶のある色あい、やわらかな厚みは手仕事ならでは。
思ったより重さもありません。
使うたびにほれぼれしております (笑)。


f0231256_0141676.jpg初めてこれで作った鶏つくねのお鍋。

つくねに軟骨を入れたかったんだけれど見つからず、蓮根を刻んでそれらしい食感を足してみたら美味しかったです。

生姜をたっぷりと。






ごはんも炊けるしお肉も焼けるらしいので、そのうちトライしてみたいな。

土鍋を買う際にご参考になれば。

土楽HP
[PR]
by solferino | 2012-02-02 23:59 | 日々のこと
<< Y〇Lデザインのドレス ④完成 エトワールへの道程2012 >>