人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11夏 京都3・4日目 11夏 京都 1日目 >>

11夏 京都 2日目

二日目は半日かけて比叡山へ。

11夏 京都 2日目_f0231256_2133240.jpg






リムジンタクシーでまずは横川 (よかわ) へ。

元三太子堂は 「角大師」 といって鬼に姿を変えた慈恵大師・良源の絵姿が本尊です。
お札として厄除け玄関先などに貼るそうです。

そして西塔、東塔、最後に根本中堂へ。

数年前暮れに訪れた時には、我々だけしかいなかったくらい空いていたのですが、夏休みということで学生や家族連れが多かったです。


ランチは ロテル・ド・比叡のフレンチレストランでした。
たまには洋食がいいと思う…。

帰りは
11夏 京都 2日目_f0231256_21341238.jpgロープウェイと、



11夏 京都 2日目_f0231256_2134223.jpgケーブルカーで下山。




そして夜はコチラ。

11夏 京都 2日目_f0231256_21345691.jpg今年も舞妓さんが同席してくれるビア・ガーデン。



11夏 京都 2日目_f0231256_21414193.jpg偶然にも同郷の出身 18歳の舞妓さんでした~。
岐阜弁からは京都弁は割とラクかもしれない。。。

この日はものすごく暑くてみんな相当ぐったりしていたのですが、舞妓さんが来てた途端に目じりが下がる&相好を崩す 笑。

可愛いの~♪

初めて花名刺 (千社札) もらいました!
お財布などに貼ると縁起が良いそうです~☆
by solferino | 2011-08-13 21:16 | たび
<< 11夏 京都3・4日目 11夏 京都 1日目 >>