<< 真樹さんの初ニキヤ @新国 10冬 ベルギー旅行⑦ アント... >>

10冬 ベルギー旅行⑧ tintin&おまけ編

f0231256_22212174.jpg旅行の思い出話も最後となりました。

個人的には外せなかった、タンタンのお話です~。

(画像は自宅のマウスパッドと今年の手帳。 ほかにもいろいろ持ってます 笑)






ベルギーは漫画の国でもあります。

中でもエルジェ作の 「タンタンの冒険」 シリーズは世界各国で訳されて今でも人気。
私もファンです~。 (ティーンの頃からかなぁ…)


エルジェ博物館漫画博物館も行けなかったけれど、グランプラス近くのタンタンショップには行ってきました。

f0231256_22301858.jpg愛犬milouの飾られたクリスマスツリー。

とくに買いたいものはなかったんだけど、行けて満足でした。

(妹も好きなので、アントワープでもショップを発見し、みんなで行きました~ 笑)



f0231256_22311058.jpgメトロの駅の壁画にも。


f0231256_22313522.jpg駅名の隣はエルジェのサイン。




日本のファン・サイトも良く出来てます!

最近の注目はなんといっても、スピルバーグが監督し、billy eliot (リトル・ダンサー)主演のジェイミー・ベルがタンタンを演じる新作映画の情報が掲載されてること。 → 

ま、実はこれが言いたかっただけなんです~。(笑)

いつ公開なのかは分かりませんが、面白そうです。


さて、旅行記に長々とお付き合いいただきありがとうございました~。

パリよりおっとり、のんびりしていて、街は綺麗で清潔だし、ベルギー、とっても好きになりました。

もっと深く知るべく、またきっと行きたいと思ってます! 



☆おまけ☆
さぞ日本の食べ物が懐かしいだろう~と、妹家族へのお土産を買いこんでいった私。

中身は、

・銀座カリーと銀座ハヤシのレトルト
・近所で売られていた栗どら焼き
・お茶
・じゃがりこ 
・中村屋の中華まん
・手羽先の煮物 (名古屋圏ですから)

という感じでした。

なんと、カレー、どら焼き、お茶、スナック菓子まで母とバッティング 笑。
やはり親子ですね~。


今回行ってみて、甥っ子たちの好物なども分かり、これが良かったのね、っていうのが分かりました~。

それは、おでんだね 、いもけんぴ 、さつまいも です!  (さつまいもが甥っ子の好物 ☆)

(豆腐や野菜、餃子の皮に至るまで、高価ながらも日本食品店で手に入るらしいです。 
でも、さつまいもはないみたい。 じゃがいもはたくさんあるのに~。)

次回はちゃんと押さえて持って行ってあげたいと思います。 
[PR]
by solferino | 2011-01-13 22:21 | たび
<< 真樹さんの初ニキヤ @新国 10冬 ベルギー旅行⑦ アント... >>