人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 綱渡り的な日々 バル @神楽坂 >>

時差がありますが…(チョコレート系)

時差がありますが…(チョコレート系)_f0231256_23592088.jpg2月になればチョコレートケーキが作りたくなるのです。





世間がvalentineだ、chocolateだと騒ぎ出せば、いくらか乗って踊らされてしまうのが踊る阿呆というもの 笑。


こんなのあったらきっと買うのに、っていう理想の味に近いレシピが手に入ったので作ってみました。

ちなみにその味というのは、オランジェットのケーキ版というか、苦味のあるオレンジとダークチョコレートを取り合わせた大人のガトーショコラ。



クオカで見つけたこのレシピ、上にドライフルーツを乗っけてるところもなかなか美しく、気に入りました。

なので、デコレーションもほぼ 「まんま」 です 笑。

ドライ・フィグを使ってるところもツボ♪



昔モリナガかな、クッキーの上にオレンジママレード、その上にビターチョコのコーティングしたお菓子があったと思うんだけど、いつからかなくなっちゃったな~。

外国メーカーのでいくつか同じようなのを試してみていますが、日本製品の甘さの絶妙さには敵いません。



ところで次は (バレンタインが終わったそばから) 桜餅が食べたくなった!

踊らされてばっかり~笑。
by solferino | 2010-02-21 23:57 | 日々のこと
<< 綱渡り的な日々 バル @神楽坂 >>