人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 祝♪ 脱稿 雨の青山 あちらこちら >>

射手座会と久しぶりのお菓子作り

射手座会と久しぶりのお菓子作り_f0231256_21442950.jpg今週土曜日は射手座会。




射手座生まれの友人が多いので、お誕生日会を兼ねたいつものホームパーティでした。


今回はいつもお世話になってる大好きなTUTUの先生もお招きしての楽しい会でした。

わたしはグリーンカレー (季節じゃないけど、もう賞味期限が切れそうなココナツミルクがあったので、高野豆腐とタケノコ、ナスを使ったヴェジ仕様にして) とレモンケーキを持参。

カレーはカフェエイトのレシピ本を参照しましたが、スープカレーとして食べたらいいなと思って作っていったので味が薄かった~。失敗!

レモンケーキのほうは、先日なぜか突然オーボンヴュータンのウィークエンドが食べたい!という衝動に駆られ、日本橋や尾山台までは行けないしな~、としょんぼりしていたところ、暮しの手帖に河田さんのレシピが載っていたので絶対作ってやろう!と 笑。

射手座会と久しぶりのお菓子作り_f0231256_21435757.jpg久しぶりにバター、卵、グラニュー糖使用の正統派フレンチ焼き菓子にトライしました。


beurre noisette (焦がしバター) というの、初めて作りましたが、卵くささも取れてバターの香ばしさが引き立って美味しいですね~☆
はしばみ色まで焦がすのでこう呼ぶみたいです。名前もチャーミング。

射手座会と久しぶりのお菓子作り_f0231256_21441388.jpgこっちは評判がよかったので安心。

二つ作って一つはお礼に差し上げました。


そうそう、トップ画像は友人持参のカップケーキです。味もデコレーションも素敵でした。


☆おまけ☆

先日誕生日を迎えました。


その日は気持ちよく過ごしたいなと思っていたけれど、母からの「老化の始まり」云々のメールで少し落ち込んだり(笑)、仕事がらみで気分がささくれたり、冬の雨にトドメを刺されたりしていましたが、なんとか夜にはキモチがほぐれて楽しい一日となりました。 


いろいろお祝いやメールを下さった方に心から感謝します!

皆さまにも笑顔の多い毎日を、と願います。

by solferino | 2009-12-13 21:41 | くいしんぼう(ソトごはん)
<< 祝♪ 脱稿 雨の青山 あちらこちら >>