人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユザワヤ 閉店&開店 9月は苦手?! >>

京都へのおたく化

秋に京都に行けたら贅沢ですよね~。





前はツアー引率なんかで紅葉の時期に行けたこともあるのですが…。

最近は緑一色、またはガツンと枯山水の冬景色、ばっかリ。
(とはいえ、モノクロで美しい社寺こそが本当の美を持つ、という意見には大賛成~☆)


ということで、久しぶりに夏前に買った京都本その1。

京都へのおたく化_f0231256_21154384.jpgひとり歩きの際には大変お世話になりました。
行ってみたいカフェ満載です。



最近買った京都本その2。

京都へのおたく化_f0231256_2116843.jpg「そうだ、京都いこう!」に協賛してるのでしょうか 笑。

これを見るべき!的な仏閣&仏様 (もちろん美味しいもの情報も♪) がたくさん載っていて思わず衝動買い。

ちょうどランチ時に京都に同行してくださる大先輩が近くにいらしたので、来年の夏のリクエストもしちゃいました 笑。



ちなみにマップには

1.鞍馬寺
2.仁和寺
3.広隆寺
4.大報恩寺 (千本釈迦堂)
5.三千院
6.永観堂
7.六波羅蜜寺
8.三十三間堂
9.醍醐寺
10.法界寺
11.平等院
12.浄瑠璃寺
13.蟹満寺
14.観音寺
15.泉湧寺
16.法性寺
17.東寺
18.願徳寺
19.二尊院
20.清涼寺
21.神護寺

( 仏像ガールこと広瀬郁美さんによる、死ぬまでに見ておきたい 「国宝+α」 のチョイスだそうです)

あらら、わたくし未見なのは13.蟹満寺の十一面観音と18.願徳寺の如意輪観音だけでした~。

われながらびっくり!

来年は京都検定にチャレンジしてみようかしら…
(これをヒトはおたくというのでしょうか)


実際確かにオススメの仏閣&仏像ばかりです~☆
by solferino | 2009-09-17 21:12 | たび
<< ユザワヤ 閉店&開店 9月は苦手?! >>