人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝ごはん @沖縄ビーチホテル 09夏 京都 (3日目) >>

09夏 京都 (4日目)

最終日は一人旅…。






夏の特別公開のうち、この日はお寺ではなく町屋へ行ってみました。

1、無名舎
今の現役で住居として使用されている、風雅な明治期の町屋です。
いわゆるウナギの寝床式、(間口が狭く、奥行きが長い、片側に奥まで続く土間がある2階建て) のつくり。
奥の蔵を改装してご当主がお住まいだそう。

観光ガイドの方による、夏用のしつらい、お庭の造り、商家としての部屋の使用法などいろいろ説明があるので分かりやすい。

薄暗い室内から見える棕櫚の緑が美しく、時折の微風をも涼しく感じさせます。
09夏 京都 (4日目)_f0231256_10574121.jpg


2、紫織庵
こちらも老舗の呉服屋さんのお屋敷と蔵。
裕福な商家らしく、家中の貴重な調度を祇園祭りの際に飾りつける、という風習を再現してあります。

呉服屋さんのため、蔵には襦袢やお着物の展示(即売)もあり。こちらもなかなかモダンで素敵でした。

3、友人とお昼 (河原町丸太町 そば むら太)
大学時代の友人と久々に会うことになり、一緒にお昼を。

彼女がごひいきにしているという和食のお店です。今回の白いご飯の中で一番おいしかったのがここ。
聞けばお店で精米もしているそうです。

09夏 京都 (4日目)_f0231256_1058892.jpg
こんなに美しくも心のこもった美味しいお食事がランチで840円。
ぜひずっとご商売なさっててくださいね。絶対また行きますから!

久しぶりの友人は相変わらず明るくパワフル。
いつも彼女の周りには笑いがあふれていて、あれほど能力があって、自然で飾らない人を他に知りません。

この冬からご主人の留学についてしばらく外国に行っちゃうそうで、会えてよかったな。
今度はロンドンで会いましょう。ロイヤル鑑賞、とかね☆

4、散歩 (お土産とか雑貨屋とか古着屋とか)
この日買ったもの

・ギャラリー遊形にてsavon de tawaraya。すみません、ミーハーです…

・idola (SACRAビルのビーズ・ボタンショップ) にて小さなモチーフ

・鳥獣戯画の付箋 (文化博物館ミュージアムショップにて) これかわいい~。

・阿闍梨餅
家族と仲良しのおうち用にバラで購入。
いつも長蛇の列の京都駅イセタンよりキューブやポルタで買うのがらくちんかと。

だけでした。

途中で寄ったヴィンテージの古着屋 「anouk」、かわいかったな~。何かいいもののありそうな匂いがぷんぷんする。
残念ながら今回はお洋服な気分ではなかったのでスタッフさんとお話だけしてきました。

5、お茶
SACRAビル内のカフェで、新幹線をエクスプレス予約しながらのお茶。

09夏 京都 (4日目)_f0231256_10583815.jpg
すごくかわいいカプチーノは美味しかったけれど、ケーキはふむふむ?、な感じでした。

長居もできるし雰囲気はなかなかよしです。

6、真打ち Ann SAllyライブ (@京都文化博物館別館ホール)
旧日本銀行京都支店、という由緒ある建造物。
室内はこんな感じです。
09夏 京都 (4日目)_f0231256_10591025.jpg

美しい建物です。

ライヴはとっても良かった~♪
席もちょうど端っこだし (意外と前のほう)、音響もそんなに悪くない。

opening actの水瓶、というアコースティックトリオの演奏も良かった良かった。

アンちゃんのライブは久しぶりでしたが、声も非常に伸びやかで旦那さんとの掛け合いもいつも通りユーモラスで、静かな曲は泣かせるし、はじけた曲は踊りだしたくなるし、といいところばっかり!

ひとつ寂しかったのは、着席の会場だし、ちょっとオーディエンスのノリが悪かったことかな?
京都の人は奥ゆかしいのかしら?と思いましたよ~。

最後の一曲は水瓶トリオと一緒に。素敵な夜でした☆

7、のぞみにて帰途

あらかじめ京都駅コインロッカーに預けてあった荷物を引っ張り出し、名古屋へGO。

短い時間 (45分くらい?) で飲めるかな~と思ったモルツ、あっという間に飲み干してしまいました。

その日のうちに余裕で自宅へ帰ることができました。


夏休み前半戦、終了。

お楽しみはまだまだ続く…。

☆おまけ☆
一人歩きの途中で取った写真。
09夏 京都 (4日目)_f0231256_10595821.jpg

09夏 京都 (4日目)_f0231256_1101982.jpg

by solferino | 2009-08-17 12:52 | たび
<< 朝ごはん @沖縄ビーチホテル 09夏 京都 (3日目) >>