人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< K-ballet で SHOKOさん G弁の夜と今週のお菓子 >>

キレイな筋肉

最近土曜の昼は近所の整体へ。





保険診療が出来るので、治療代は毎回500円です。
施術担当は選べないのですが、今日は紅一点の女性の方に初めてやってもらいました。

彼女曰く、
「肩こり、背中から前まで来てるので重症の方だと思います。
関節は柔らかいし、筋肉もきれいなので、ちゃんと治してしまえばその後は凝らないと思うんですけどね~」
 
といってもらえました。

ちょっと嬉しい。

とはいえ、PCや手先に集中する仕事の上、視力もいいので何でも力を込めて見る癖のあるわたし。
目の酷使は免れません。

中学生以来30年近くお付き合いの肩凝りは果たして治るのだろうか…。

今のところは週に1度くらいの治療を受けて、これ以上ひどくなるのを避けるくらいしか手立てはありません。



さて、その後はお稽古に。

今日は先生から、上半身と下半身の連動、という注意を受けました。


自分では上と下とを切り離して、上は引き上げ、下は床にしっかり突き刺さる、というのがいいと思っていたのですが、骨盤はもっと立てて上げたほうがいいということでした。

引き上げようとすると肋骨(これはわりと柔らかい)ばかり上がってしまって胴長に見えるよ、と。

さらに強い脚にばっかり頼ってしまって、結局脚の筋肉がもりもりになってしまうのです~。

最近アームスは昔に比べて安定してきて確かにいい筋肉が付いてきたと思うのですが、これからはそのジョイント、さらには美しい筋肉、を目指したいと思います。

キレイな筋肉_f0231256_22123124.jpg美しいSHOKOさん。 (チャコットから拝借)

彼女の美しい筋肉、憧れです。


来週はKバレエ行くんだった! 久しぶりの邂逅です☆
by solferino | 2009-06-06 22:09 | レッスン
<< K-ballet で SHOKOさん G弁の夜と今週のお菓子 >>