<< 春休みの活動 ~最後の日~ 春休みの記録 *味噌作り編 >>

春休みの活動 *お出かけ編

☆お出かけ編☆
春休みの活動記録、後編です。


どちらも今月末までだったので、どうしても平日に行きたかった展覧会二つ。 はしごしました。





・ポワレとフォルチュニィ展

コルセットから女性を解放したこととオリエンタリズムで有名なポール・ポワレと、
プリーツの魔術師といわれたマリアーノ・フォルチュニィ。
時代を代表する2人のデザイナーの回顧展です。

庭園美術館にぴったりの美しい展示形式でした。
f0231256_1158440.jpgテーマは「夜会」だそう。

BGMは薔薇の騎士etc。



2人のデザインの素材や色、モチーフの使い方、今見ても非常に洗練されており、確実に現在に繋がっていることが分かります。Dries Van Noten然り、Issey Miyake然り。

ポワレはモードを作り出した最初のデザイナーということで、ファッション雑誌にイラストを載せたり、マヌカンに作品を着せて出かけたり、テーマを決めてパーティを開いたり、と現代のデザイナーがやってるようなことを創めた人。

この時代の版画ファッションイラストのタッチが好きで、出品は島根の石見美術館らしいのでいつか訪れてみたいです。


f0231256_11584734.jpg"La Gazette du Bon Ton" (ガゼット・ドゥ・ボン・トン) に掲載された、ポワレのドレスを描いた版画です。

イラストレーターはGeorge Lepape。 

ポワレのものはほとんど彼でした。


f0231256_115955.jpgドレスはこれに似てますね。

とってもエレガント。


f0231256_1159342.jpgわたしの好きな千夜一夜ふう。

これを見ると、バレエリュスのオリエンタリズムに繋がってることもよく分かる。まさにシェヘラザードです。

ボトムはハーレムパンツ (ポワレにより大流行した) です。



フォルチュニィはカタチは同じようなものが多いのですが、デルフォスと名づけられたあのドレスのプリーツは、現代の技術をもってしても再現不能だとか。

プリーツ以外のテキスタイルもすべて独自の開発だったそうです。

アラベスクの文様が、現代でいうフロッキーやオパール加工 (繊維の性質を利用して模様を浮き出させたり、毛羽を植えつけたりする加工)がされていました。

時代をかなり先取りしていたテキスタイルデザイナーでもあったことがわかります。

神戸ファッション美術館の企画らしいですが、流石です…。



・祝祭の衣装展
せっかく目黒まで行くのだから、と目黒区立美術館へも。

ポスターで見たときはなぜ?と思うマネキンの違和感でしたが、実物もやはり…???でした。
(お顔に個性がありすぎて、衣装より主張が強いのです)


展示されているのはフランスのロココものばかり。 こちらの展示室は白ーいボールルーム調でまとめられていました。
(ちょっぴり安っぽい…。BGMはモーツァルトだな。)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ (女性) もアビ・ア・ラ・フランセーズ(男性)の点数も多く、衣装自体はいいものが多く、髪型も上手く再現してありました。

f0231256_126186.jpg髪型の復元は、現代の 「盛り」 に通じるところがありますね 笑。



中でも一番よかったのは、ルーブル収蔵のダヴィッド作 「ナポレオンの戴冠式」に描かれた衣装復元でした。

ナポレオン自身の衣装も含め、本国では大きなプロジェクトだったようです。
当時も仕事を請け負った (らしい) アトリエ・ブロカールという工房の刺繍が素晴らしい!

f0231256_1201373.jpg今回はエンパイアスタイルのジョセフィーヌとお付きの貴婦人のローブ・デコルテの展示でした。

再現の模様を記録したアルバムが別室にあり、これが非常に興味深かったです。


がんばって出かけた甲斐はありました。


残念なのは目黒川沿いの桜はほとんど開いてなかったこと!
f0231256_1275494.jpg唯一庭園美術館の1本だけ少しほころんでました。



他にも川崎方面の個人のお宅へコンサートつきホームパーティにお呼ばれし、音楽もさることながら2人のマダムがお客様30人のおもてなしをされたことに驚き、かつ、そのお料理の美味しさに2度驚く、といた優雅な日曜日も過ごせました。

なんのかのいって遊んでるじゃない~と言われ祖うですが、これでも実家に帰るのは取りやめたの。(涙)

でも今日までがんばった甲斐があり、仕事に目処が付いたので、最終日の明日は有意義に過ごせそうです。

予定♪
・整体
・美容院
・高校時代の友人との20年ぶり?以来の飲み会

こちらは気力があればアップします~。
by solferino | 2009-03-30 23:41 | お出かけ記(バレエ以外)
<< 春休みの活動 ~最後の日~ 春休みの記録 *味噌作り編 >>