<< ウルルン 5日目*エピローグ ウルルン 3日目 >>

ウルルン 4日目

木曜日。もう後半戦に突入です。





午前中はまた昨日の続きで、

・見返しと前裏の縫い合わせ
・肩縫い
・肩片返しアイロン
・見返し前裏整えアイロン

でした。 そういえば部品ではなくちゃんと組み立て工程をさせてもらっているんですね。ありがたい。


それが終わったころ新しく材料が投入されてきました。
ダブルジョーゼット、月腰切り替えのシャツカラー、2枚袖、変形アウトポケット、左前裏に片玉縁ポケットつきのブラックフォーマルのジャケットです。


で、これを1枚もたせてもらって一人で丸縫いすることに。

チョウさんに聞きながら、(特に切りポケットはいきなり本番なんて~!とやってもらった)今日のところは

・表前身頃: ポケット作りまで
・表後ろ身頃: はぎ合わせまで
・裏身頃完成
・袖作り完成
・衿作り完成      

と、大体部品を終えてきました!

ポケットと衿の作り方は、今までワタシがやったことのない方法で勉強になったな~。

特に衿は上衿の外周りを縫ってからそれぞれに台をはいで、割ったり返しアイロンをした後、返りのゆとりを入れて裁ち合わせる、という手間のかかったやり方。
(もちろん展開したパターンも送られてきていますが、こちらのほうが上がりが良いのでしょう…。)

裁断がどうやら バンドナイフ のようなので、左右差が出ているようなのもそうする原因かしら…。
(CAMなら正確に切れるので、パターンがよければ一発でいけそうな気もしました)

なんて考えながらも、1着縫いなのでミシン⇔アイロンと移動できて気分転換になるし、同じ工程を30着分やるよりはずいぶん体が楽でした。

☆おまけ☆
今日は昨日に引き続き、日本人パートさんたちに誘われて工場近くの居酒屋(昼はランチが食べられる)お店でお昼を。
私はほぼ完食で、あきれられました(笑)。

おかず5品に小どんぶりのご飯、お味噌汁、食後のコーヒー(これはセルフ)がついて¥680! 
安いですねー。さすが奥様たちは良くご存知。おいしかったです。

あらら、気付けばものづくりブログから食べ物ブログに移行してしまいそうだわ~ 笑。
[PR]
by solferino | 2007-08-09 22:35 | ものづくり
<< ウルルン 5日目*エピローグ ウルルン 3日目 >>