<< ドンキ&アートギャラリー@オペ... 6月第4水曜 >>

Le Corbusier展

妹夫婦&甥っ子(3歳)がTDLに遊びに来たついでに都内で会いました。





まずは六本木ヒルズ内Rojakにてベトナムフォーのランチ。
そしてインテリアを勉強していた妹と一緒に、森美術館にてコルビュジェ展を鑑賞。

わたしはLCシリーズのソファくらいしかあまり知らないのですが、展示のスケール、内容ともにかなり見応えがあり、興味深かったです。

素描、油絵から都市設計まで。 インドのチャイプールには行ってみたくなりました。

最期をすごした、ひとで荘(模型)には実際に入ってみることも出来ます。
ヒトデ = etoile de la mer なのですね。
名前の通り愛らしく、究極のミニマム建築でした。

その間飽きてしまった甥っ子と、その面倒を見るだんなさんは展望台へ。(笑)

そして東京駅まで送っていきました。

次に会うのは夏休みだな。


さてさてひとりになったわたしはセールの始まった新丸ビルを覗いてみたりもしましたが、結局買ったのは、成城石井にて豆のドライパック缶のみ (笑)

最近とみにころも関係にときめかないぞ。
まずい…。色気なし。 


それどころか食い気は鎮まるどころか、いよいよ増加中! のよう。
夜は仲良したちと友人夫妻のお宅で、「初夏のうまいもの持ち寄り&アイスクリームを作って食べる会」 でした。

わたしはアルコール発酵がとまらない自家製ぬか漬けを持っていきましたが、やはりみんなから 「こりゃ違う!」と。
もうやめちゃおっかなー。どうしても野菜から酒が抜けないよぉ…。

さっき買った豆を玉ねぎドレッシングでマリネして、湯剥きトマトと合えたサラダは好評でしたが。

それにしてもこのお宅、美味しいものが山ほどあるの。
きょう感動したのはコチラ。
f0231256_1020060.jpgカラスミを大根スライスでサンドしたもの。お酒に合います。


これまた沢山お持ちのバレエ映像をも肴に、飲んだり食べたりおしゃべりしたり。

残念ながらアイスクリームは、分量を(適当にやった私が)間違えたらしく、固まらないままだったので、次回に持ち越すことになりました。

家に帰り着いたらすでに午前様でした^_^;
もう7月だよ~。 心の準備が…。
[PR]
by solferino | 2007-07-01 09:58 | お出かけ記(バレエ以外)
<< ドンキ&アートギャラリー@オペ... 6月第4水曜 >>