<< 4月第4火曜 美しいひと >>

4月第3土曜 & EARTHDAY TOKYO 2007

f0231256_21494539.jpg山手通りを走行中、強風にMTBをあおられながらも、代々木公園へ。
行ってみたかったのです。年に一度のアースデイ東京。




ウチからは40分くらいかな?公園の北側から入りました。

衣食住の身近なところから、原発や温暖化問題までのさまざまな切り口で、「地球を守ろう!たたえよう!」を謳ったイヴェントです。(よね?)

ま、私は初参加だったので、お昼を食べつつ様子を見に行ったのですが。
 

人出もかなりあって、盛り上がってました。
今までネット上でしか知りえなかったお店や商品や企画を、携わっている人とコミュニケーションをとりながら目の当たりに出来るのがよいですね。

f0231256_21505995.jpgとりあえず、ランチにはこちら

ヘルシーキッチンというところのお弁当、「野菜のお寿司」です。
玄米海苔巻き(具は高野豆腐とか煮た野菜)と三種の握りずし。ネタはなす、にんじん、エリンギです。それぞれソテーしてあります。わさびもはさんであって美味しかった♪


そして買ったものは

・布良(ふら)というコットンのクロス。mixiのオーガニックライフのコミュで話題になっていて、使ってみたいと思っていたもの。石鹸やクレンジングなしで頭から体まで洗えて、更に優しいピーリング効果まであるというすぐれもの! 

・リサイクルの本たち
長尾智子さんの「スープブック」と「ナチュラルレシピ」
クロワッサンのムック本「穀菜人 VOL.1」      です。

行ってみたかったキッチンコーナーは、お昼時ということもあって行列がすごく、断念しました。

今年の初の試みとしては、現地で貸し出された食器、または持参の食器でサーヴされるということだったみたいです。
大好きクルックもカフェエイトも出店してました。

他にも気になるお店は沢山。 続けて来たいところですが明日は天気もよくなさそうですし、用事もあるので来年かな~。
また是非参加したいと思います。

実感したのは、スタッフ側の人、来ている人も含めおしなべて感じがよくピースフルなこと。
この地この時間によい気が漂っていた気が。

私も出来ることから地球に優しい生活をし続けていこう、と心から思います。


さてさて、山手通りを再び北上。よいウォームアップになったかな? いざレッスンへ。

今日のご注意ポイントは

・プリエはもっと丁寧に! 下がる動きではなく上下に伸びていくから足が曲がるのです
・腰をふらふら揺らさず肩と腰のスクエアを保つ
・アームスの軌道は正確に
・とにかく引き上げ!          ですね。

ポワントレッスンでのご注意は

・とにかく軸を上げる。私は脚力(脚の筋肉)がとても強いのでどうしても脚だけで上がってしまいがち。
腿の前筋はあまりチカラを入れず、タンジュならもっと内側を引っ張るように。

・膝のゆるみについて
もっと股関節に近いところで5番に入れるようにすること。3番くらいだとむしろ膝がぶつかってしまう。
上体を軸足の上でお休みさせないで引き上げておくこと!
[PR]
by solferino | 2007-04-21 21:48 | レッスン
<< 4月第4火曜 美しいひと >>