人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久々に肩こり 初クルーズ >>

二日分まとめて

今週月曜日のジムと、11月第3火曜のレッスン記録。





月曜ジムバレエでは、前日の船酔いの名残と、インフルエンザ予防注射のせいで、いつにも増して軸がふらつく~。我ながら笑ってしまいました。

火曜チャレンジクラスは1週空いてしまっていたので、恐る恐る参加。

☆バー
・プリエ…第1週とほぼ同じ。おへそから下はスクエアに、肋骨から上はしなるように。腕の動きは手首を柔らかく、なでるように動かすこと。

・5番タンデュ…フレックスから伸ばす、戻すを繰り返す。

・ジュッテ…動かす足が右左右左と変わり、テンポも速くて手もつくのでドタバタ。私は重心が変わるたびつられて腕も動いてしまうので注意されました。そして、この日初めて聞いた、タンドキュイスっていうの。クドピエを通るくらいにデヴェロッペして横のジュッテに出し、(カウントは出したときに取る)すぐに5番に戻して、もう片方の足をクドピエに。

・フォンデュ…ルルベで準備。前に上げたらそのままプリエ(このとき上げている脚が一緒に下がって見えないように更にあげることが大事だそうです!)→フェッテを入れながら、前後ろ横、続けてアンデダンで。しかもストゥニュで回って左からも繰り返すって…。つら~いっ。

・ロンデジャンブ アテール…かなり早いテンポで。今日はアチチュードを多用。

・ロンデジャンブ アンレール…今回一番難しかった~。パッセ→プリエ・前にポワンタンデュ→ロンデさせて後ろにしまうときストュニュ1周→パッセ・アンレールシングル2回→5番におろしてストュニュ半周→プリエパッセ→おろしてストュニュ半周→パッセ・アンレールダブル1回。これを後ろからアンデダンで。(泣。)

・フラッペ…フリックフラックのロジックが少し見えてきた気が♪ でも更にプチバットマンまで入っちゃって出来る訳なかったけど…。

・プチソー…第1週と同じ。前より出来なかった…。

☆センター
・グランバットマン…1週とほぼ同じ。

・アダージオ…クロワゼ前、エカルテ横、クロワゼ後ろにデベロッペ→脚上げたまま手を代えてパンシェ→途中不明→最後はランベルセでそのまま左から。いまいち体・腕・顔の方向、順番のロジックが分からない私。おバカ(涙)。

・ピルエット…回るワルツステップ→右左にバランセ→シャッセパドブレ・ストゥニュ→クロワゼにタンデユ→ピルエット内→シャッセパドブレ4番→ピルエット外ダブル→一歩出して左前のクロワゼでポーズ。
前回よりも易しくなっててついてけた!!でも先生は「体をスクエアに保つだけだと機械的だし子供っぽいから、胸椎のところをもっと動かして踊りっぽくして」って。要求レベル高いです。。

・アレグロ…右足前からグリッサード・アッサンブレを右左→3回目の右のときジュッテで右足前のクドピエ→パドブレ→シャンジュマン を左足前からも繰り返す。もつれまくった。

・プチソー…バーと同じで手もつける。相変わらず出来ない。

・グランワルツ…ほんとはグランアッサンブレをやる予定だったらしいですが、なぜかトンベ・パドブレ・グリッサード・グランパドシャに変更。 何とか右は出来るんです、こそこそっとなら。 でも「一人ずつ、大きく跳んで~」となると、からっきし駄目。先生が見かねて一緒にやってくださいました(涙)。いつか出来るようになるのかしら~?腕は奥側が高くて手前側が低いアロンジェでって注意でした。

二日分まとめて_f0231256_13264619.jpg☆おまけ☆
持ちよりパーティの私の定番といえば、《パプリカのマリネ・アンチョビのせ》なのですが、今日はヘルシオで旬の長葱と一緒に焼いて、ケッパーとレモン、オリーブオイルでマリネしました。

ピーマンより甘みがあって色もかわいいし、パプリカ大好きです。最近は国産品も増えて嬉しいですよね♪
by solferino | 2006-11-23 13:25 | レッスン
<< 久々に肩こり 初クルーズ >>