<< 平日お料理レッスン 山の食堂@starnet >>

好物なんですけど

朝食はトースト派です。





お供は年中、野菜スープとミニトマト、ソイティラテ(アップルティとイングリッシュブレックファストのブレンド)と決まってます。

トーストにはバターと好きなジャムですが、そのパンがここんところのお悩みなのです~。

一番好きなのが近所の自然食品店でしか手に入らない胚芽山食パン。

日本製小麦・天然酵母使用でとっても香ばしく粉の旨みが感じられるし、腰が強くてバターを乗っけてもヘタッとしないのが大のお気に入り。

難点は週に一度土曜日しかお店に行けないので、その日に予定があったり天候が悪かったりすると手に入らないことなのです。
(もちろん売り切れてることもある…涙)

あと6枚入りで409円ってのも少し高いと思われる…。

f0231256_9494515.jpg
手に入るときは2斤求めて冷凍保存。 先週は3斤買っちゃった 笑。

コレが手に入らなかった週は出来るだけイーストフードや油分・砂糖が入らないイングリッシュブレッドやバゲットをvie de franceや神戸屋で買っているのですが。

精白してある小麦+ドライイーストのパンが全く美味しく感じられないんですよ~。

(いっそのことホームベーカリーを購入しようかとも思いましたが、これ以上週末の家事を増やすのもどうかなあと思いつつ。 笑)

どうしたものか、とここ一年くらい考えていたところ、どうやら大好物のパンを作っている会社が去年から通販を始めていることが判明!

ちなみにココです→モノドン

今回3斤購入した山食が冷凍保存後にも十分美味しかったら、送料はかかっても一ヶ月に1度程度の通販で買ってみようかと考えています。

そうすると冷凍庫をいつも空けとかなくちゃ、とかブレッドナイフを買わなくちゃとか、エコ的にどうなのかとかいろいろ考え事も増えるんですけど 笑。

ただ生産者から直接購入するのでお値段的にはオトクみたい。パンの種類もたくさんあるし。

来月くらいに一度トライしてみようと思ってます。
[PR]
by solferino | 2010-06-23 09:49 | ウチごはん
<< 平日お料理レッスン 山の食堂@starnet >>