<< 今週のわたし 小さくてもオーダーメイド >>

プリマのたまご

新国立劇場バレエ研修所・第3期生修了公演を見てきました。



第2期生のときから、ときどき発表会やら修了公演やらを見に行っています。ちゃんとDMも下さるのでいいですね。
巣立ったダンサーさんたちに大きな役がついたり、主役になっていったりするのを見るのはとても嬉しいこと。

修了公演で私が一番楽しみにしているのが、研修生の自作自演作品。

音楽・振り付け・衣装などすべて自分たちで決めて行う課題を与えられ(夏休みの宿題だそうです)、選ばれた作品だけが今回演じられます。

今日はお二人の作品を拝見しましたが、どちらもとても若々しく、本当に踊るのが好きなのだな~という情熱が伝わってきました。

今年卒業する方は、女の子ばかり8人。なんとそのうち4人の方は2年間皆勤だったそう。さすがですね。どのバレエ団に進まれるのかは分かりませんが、長いダンサー人生、悔いのないように、幸多かれと願います♪


今日は午後から雨が上がり、自転車で行くことができました。一人で自転車で、しかも昼間に新国へ行ったときには、お茶をします。場所はココ。

オリジナルの寒天を使ったスィーツがオススメ。今日は2月末までの限定「ホットココミルク」をいただきました。

お抹茶茶碗くらいの、素焼きの大ぶりのカップに、あったかいココナツミルク。寒天、小豆、カットフルーツ(苺、バナナ、マンゴー、黄桃)、栗の甘露煮が具沢山で入っています。

トッピングにはパンプキンシードが。
栗とこのかぼちゃの種の取り合わせに「こやつやるな!」ポイントがくすぐられました(笑)。


そんなにお洒落なカフェというわけではないのですが、オリジナルスィーツのレベルが高く(しかもヘルシー&低カロリー)、スタッフさんの感じがよく、テーブルには野の花が飾られ、BGMはゆるいボサノヴァ、正面は大きなガラス張りで緑が見える…ってな感じでお気に入りなのです。今日は窓際の席で夕暮れ時間を楽しんでしまいました。

アンテナショップなので、かんてんパパのすべての製品も揃います。私はノリエットの永井さんが監修したレシピ本を持ってます。晴れた日のオペラシティ帰りにぜひ足を伸ばしてみてください~。

f0231256_23243262.jpg☆おまけ
今日は午後出かけたので、午前中にデリの仕込み。カノウユミコさんのレシピからが主です。

・麩と炒り大豆の中華風煮混み
・ひじきと豆苗の梅酢和え
・ピーマンとエリンギの炒り煮

ごま油としょうゆ味ばかりになってしまいました。好きなものに偏るのね~。

ちなみに夜は、味噌味のおなべ。先週の鍋会時に上司に分けてもらったものです。
動物性のものはあまり食べなくても、どうしてもときどき食べたくなるもの、それは牡蠣。大好物です!

ちなみに他の具はちぢみほうれん草とおあげで、鍋焼きうどんにしました。

美味しかったで~す。 
[PR]
by solferino | 2007-02-18 23:04 | バレエ鑑賞記
<< 今週のわたし 小さくてもオーダーメイド >>