<< 小さくてもオーダーメイド 2月第2火曜 >>

初☆お弁当披露

f0231256_23264957.jpg昨夜、あまりに眠くて10時頃寝てしまったため、今朝は早起きしてスープを仕込みました。




スープは給料日前で(?)、余り野菜のシンプルなもの。

野菜だけではなく、きのこ類を加えて、味付けは塩胡椒、ローリエで少し煮込んで、最後にスパイスを効かせるのが好きです。今日はコリアンダーとタイム。

ついでにお弁当の写真もアップ。いつもこんな感じです。

最近は100%玄米なので、おかずの色も合わせて全体的に茶色い感じですね(笑)。お弁当箱も茶色だし。でもこれすごく気に入っているのです。地元のかわいい雑貨やさんで買いました。

色取りの青菜は、今が旬の菜の花をおひたしに。からし和えがポピュラーですが、からしは持っていないので、韓国海苔、ごま油、しょうゆ、赤唐辛子粉でナムルにしてみました。素材自体の個性が強いので、味付けもパンチを効かせるのがよいかなと。あとゆず胡椒とかね。

今日は初めて沈丁花の咲いているのを見ました。春が早いですね~。
[PR]
by solferino | 2007-02-15 22:57 | ウチごはん
<< 小さくてもオーダーメイド 2月第2火曜 >>