<< 新婚家庭訪問♪ 2月第2土曜 >>

持ち寄りごはん会

久しぶりにお肉を買いました。何年ぶり? そしてヘルシオでお肉をグリルするのはまさに初めて!




というのも、明日はお正月に結婚した同僚の新居へお邪魔することになっていますので、何か持っていこうと思って。

f0231256_18164180.jpgで作ったものは先日クルックカフェでいただいた、鶏(宮城県産)のステーキにふきのとうをまぶしたもの。

むね肉を使いましたが、ヘルシオ君は油を落としていい感じにグリルしてくれました。皮目にも焦げ目がついておいしそう。味見していませんがどうかな?来週の自分のお弁当用には厚揚げで作っておきました。

そして、切り干し大根と油揚げの胡麻酢和え。今は生の柿がなく、干し柿で甘みを足しました。こういうのは女の人好みの味だと思うのだけれど、さっぱりしたものも欲しいので。

「VEGE BOOK」からナッティパンプキン。

にんじんと南瓜をしょうが、鷹の爪、長ねぎのみじん切りで炒めて、黒砂糖、しょうゆ、ピーナツバターを絡め、最後にピーナツをトッピングするというもの。ピーナツバターは常備してないので、練りごまで代用しましたが、味はよいです。

が、なんとなく南瓜がべっとりしてホクホク感がないのです。近所のマーケットを2軒回りましたが、今日は国産のかぼちゃがなく、輸入品を使ったからかなぁ。少し高くてもやっぱり国産の野菜を買いたい。これは持って行かないことにしよう。

代わりに、明日出かける前にもう一品作る予定。といってもパプリカ(宮崎県産)をグリルするだけ。そう、初めてのお宅訪問には私が必ず持っていく、2色のパプリカのグリル・アンチョビのせです。料理というほどでもない簡単さなのに、彩りがきれいで、わりと誰もが好きな味なのがいいです。お酒にも合うし。

酒の肴といえば、余ったふきのとうで初めて「ふき味噌」も作ってみました。甘いお味噌文化圏で育った私には大好きな味。これは持ち寄りしないけど(笑)。

ではまた明日、出来ればアップしたいと思います。
[PR]
by solferino | 2007-02-11 23:16 | ウチごはん
<< 新婚家庭訪問♪ 2月第2土曜 >>