人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美しすぎるお手本 レッスン始め >>

まるで新年会

まだ冬休み中なのですが、職場の皆さまとご一緒に同僚の結婚式に参列しました。



まるで新年会_f0231256_10293572.jpg青山のレストランでだったのですが、「手作り」がキーワードのとてもアットホームなお式とパーティ。


なんと新郎(同僚)が、自分のスーツ(インナーのシャツ含む)、新婦のドレス(ヴェール含む)、招待状、式のしおりなどすべて制作!! 新居への引越しも休み中に済ませたそうで、若いのに本当に偉いヤツだ~。花嫁さんもと~っても愛らしい方で、心温まるよい時間を過ごすことが出来ました。

さてさて、会場に到着する前はトラブル続き。美容院ではなんと予約が明日だと思っていたらしい!!なのに担当イケメンは出勤しておらず、別のスタッフが慌てて着付け師の方を呼び出し、シャンプーの間に準備をしてくれて、まず着付け。(着付け中には、預けていたよそいきバッグにシャンプーがかかっていたりで、あらもう大変~! さいわい祝儀袋は無事でした。) その後寝起きの担当イケメンが来てセット。時間ギリギリで店を出ました。

ま、「終わり良ければ…」で無事間に合ったし、長く空いていたのに予約の再確認をしてなかった自分も不注意だったので、全く腹も立たなかったんですけど、焦りました~(笑)。


閑話休題。 

まるで新年会_f0231256_1030937.jpg松の内ですし着物にしてみました。帰省した折に選んできた、母や叔母のお下がりです。真夏以外の晴れの日には、出来るだけきものを着たいと思っています。垂れるものはプロに着せてもらったほうが見栄えがしますね。(お遊びの硬いものは何とか自分で。)


今日のコーディネートは、昔流行して今はあまり見かけない綸子(ゴールド系)のきものに、幾何学模様の名古屋帯(赤・オレンジ系)。金箔なのでよいかな~と。(ふくら雀っぽく結んで下さったし。) 帯揚げ、帯締めは白にして、フォーマルを意識。わかりづらいですが置き撮り写真アップしてます。 (時間に余裕がなかったため、全身写真が撮れなかったのです。それだけが残念。)

私が前もって「きもので行く~」と言っておいたので、同僚2人もきもので来てました。華やかな柄ゆきの小紋に袋帯を飾り結びにして、道中は羽織も合わせていてとても可愛かったです。きものって一回着て楽しいとまたどんどん着たくなってきもの熱が高まります。面倒だけどまた紬系、実家から送ってもらっちゃおうかな~。
by solferino | 2007-01-07 22:28 | 日々のこと
<< 美しすぎるお手本 レッスン始め >>