<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

いつの間にか馴染んでましたね。

私も乗っかってみました。

今シーズン二度目の風邪っぴき中。前より治りが悪いです。。。

f0231256_22504792.jpg

[PR]
by solferino | 2013-10-28 22:49 | 小爪 | Comments(0)

小爪の記録

爪をきれいにしていると確かに気分が上がる。所作もなんだか上品になるような。

けれどもサロンに行くのは(私にとっては)贅沢だし、アートよりもむしろ一色塗りが好きだし、自分でやったら楽しい&経済的かも、などと考えて、ジェルネイルのキットを手に入れた。

たくさんのセルフネイラーさんたちがサイトでいろいろな情報を公開してくれているので、初心者でもそれなりのことは出来ると思う。


なんといってもマニキュアより時間が短いっていうのがいい。

やり方もまだ未熟な上、家事も手仕事も多い自分、持ちは非常に悪いです。

そして、利き手側を塗るのは難しい。

More
[PR]
by solferino | 2013-10-21 23:07 | 小爪 | Comments(0)

2013秋の新味噌

先日の美味しいもの会の時に、なかなかみんなが揃わないしね、ということで急きょ味噌を開いてきたのだった。

仕込みをするには今年はまだ暑そうだし、それは次回ということに。


f0231256_1359546.jpg
春に仕込んだのは黒豆(赤えんどう?)入り。
豆の量が多すぎたのか挽きが粗かったためか、発酵が浅いような気もしたが、昨日これで作った豚汁はとても美味しかった。

仕込みの時に念じた小さな願いもかなったし、よかったよかった。



そうそう、みんなから味噌仕込セットをお祝いにもらってるんだから、私もウチで仕込まなくては。
[PR]
by solferino | 2013-10-14 15:13 | 日々のこと | Comments(0)

毎朝のラタトゥイユ

朝ごはんはパン。
お供には夏は野菜の炒め煮、冬はスープと決めている。

この夏はずっとこれを使っていた。

f0231256_13322345.jpg
Oliviers & Co. のバジルオイルとハーブソルト。
妹からのお土産。


f0231256_1332372.jpg
入れるのは

にんにく
玉ねぎ
セロリ
人参
パプリカ
しめじ
トマト

とこちらもほぼ決まっている。

週末に作りおいて冷蔵庫で保存して、毎朝レンジで温めて食べる。

にんにくを入れるといたまないのは不思議。(スープでも)


もうそろそろスープの時期かな。

More
[PR]
by solferino | 2013-10-13 23:55 | ゆるヴェジ(ウチごはん) | Comments(0)

おやつとかアンテナショップとか

先の連休中に銀座にお出かけ。

秋といえばモンブラン。@デメル

f0231256_14512151.jpg
アンジェリーナ的な中身がクリームぎっしりというのよりは、マロンクリーム、シャンテリー、シロップ漬けの栗といろいろ組み合わせてあるのがいい。

f0231256_14525715.jpg
夫はキルッシュタルト。
キルシュ漬けさくらんぼ二種、シャンテリー、 ビターチョコレートとウィーンらしい組みあわせ。

どちらも大変に洋酒が効いていているのも好み。
土台のタルト生地そのものもしっかり味があるのが気に入った。


生ケーキの佇まいも美しいし、有名な猫ラベルのチョコレートだけでなく、パッケージはどれもこれも美しい。
ああいうアールヌーボーっぽいデザインはデメルならでは。

今度の帰省は焼き菓子を買ってみよう。

More
[PR]
by solferino | 2013-10-12 15:05 | 日々のこと | Comments(0)

秋の味覚まつり

なかなか更新できません。

朝早くから出かけて遅くに帰ってきて、疲れてる。
レッスンもままならず、といった状態。


そんな中、いつものお宅でいつものメンバーと美味しいものを食べる会。

今回はコレ。
f0231256_22535724.jpg


More
[PR]
by solferino | 2013-10-06 22:59 | 日々のこと | Comments(0)