<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンガの駅舎と鉄道と川と

いつか行った、上田のライフスタイルショップ(っていうのかな?)が神田にできた新しい商業施設『マーチエキュート 神田万世橋』に入ったと聞いたので行ってきた。

f0231256_1062193.jpg
エキュートはJRの商業施設の業態の一つで、主にエキナカ事業に分類されると思うのだけれど、ここは今は使われていないかつて駅だったところ。

1912年に作られたレンガ造りの駅舎は太平洋戦争前夜に駅としては休止され、戦後は鉄道博物館として利用されていたとのこと。  (平成18年に閉館) 

More
[PR]
by solferino | 2013-09-23 10:09 | 日々のこと | Comments(2)

ゆく夏を惜しんで

最近秋バテとか秋疲れという言葉があるらしい。
夏の疲れや冷房による冷えの不調がちょうどこのくらいの時期に出るというもの。

もともと夏が好きで秋が苦手な私としてはとても納得。

長い夏休みが終わって、急に忙しくなって、で気候の変動も激しいのだから、こころもからだもついていけないのは当然かも。


でも漢方薬や家族のおかげで最近は調子がいいようだ。よかったよかった。

(夜はまだ毎晩ビールで晩酌なのですが(アイスはそろそろ止めた)、とにかく冷えがいけないようなので、寝るときは腹巻をしています。これはいいみたい)

More
[PR]
by solferino | 2013-09-16 22:07 | くいしんぼう(ソトごはん) | Comments(0)

大阪みやげ

休み前に大阪行ってくるって話をしていたら、同僚からお土産のリクエストが。

f0231256_2220337.jpg
これを買うのもきっと最初で最後だろうから。

f0231256_22145575.jpg
ちょうど北海道に行った人もいたので、ツーショット。

ゴーフルサンドなんだけど、中身がみたらし味クリームって、いったい???と思っていたらキャラメル味に近くて、思った以上に美味しかったです。

洒落がわかるのはいいねえ。
[PR]
by solferino | 2013-09-09 22:13 | 日々のこと | Comments(0)

「モダンパリの装い」展とサイクリング

強烈な暑さの戻った土曜日、行きたかったところをはしご。

お昼くらいに出かけて、まずは練馬区美術館へ。

鹿島茂コレクション3 モダン・パリの装い 19世紀から20世紀初頭のファッション・プレート

More
[PR]
by solferino | 2013-09-02 12:20 | 日々のこと | Comments(2)