<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いただきものなど

夏休みに帰ったとき、近しいおばからからプレゼントしてもらった。

ガラスのうつわ。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-31 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

もう一度ポワント

夏休みにつき週3回くらいレッスンに行けることもあって嬉しい。

家事も仕事もたいしてやっていない自分、レッスンにも行かなかったとしたら更に引きこもりの廃人のようになっていると思うと怖い。

バレエやってて良かった。


ということでちょっとやる気も出てる。

身体が動くうちに(40代のうちに)もう一度ポワントやろうかななどと。



平日夜に行ってる近所のスタジオで

「トウシューズクラスやらないんですか?

 もし可能ならば通常クラスでポワントはいてもいいですか?」

と聞いてみた。

先生としてはいいと思うのだけれど、主催の先生はNGだということ。

(かつてそれに絡んだ問題があったようで通常バレエシューズクラスとポワントクラスは分けるべきだという考えらしい。)


でもご一緒しているメイトさんが、新しくトウシューズクラスを作ってほしいとすでにお願いしてるとのこと。

9月にこのスタジオでは子供の発表会があるので、それが終わったころに某かの回答がありそうだ。


でももしポワント復活するとしたら、ちょっと体重落とさなくては。




別に年齢を理由にする必要なんてないけれど、筋力、体力のことを考えたらあんまり先延ばしにはできなさそう。

バレエ自体は細く長く、続けていきたい。

[PR]
by solferino | 2013-08-30 09:30 | レッスン | Comments(0)

隣の町のオーガニックレストラン

帰省した時にぜひ行ってみたいと思っていたお店。

f0231256_820137.jpg


More
[PR]
by solferino | 2013-08-29 08:51 | くいしんぼう(ソトごはん) | Comments(0)

高山で

この夏休みは特に遠出はしなかったのだけれど、二人で初めて私の両親の親戚に挨拶をし、墓参してきた。

両親の親戚は高山とその周辺に集まっているのでそこで一泊、彼の実家に一泊したのが旅行といえば旅行かも。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-28 08:51 | 日々のこと | Comments(0)

slow music slow live 2013

アン・サリーさんと大貫妙子さんのファンです。

この二人が同じステージに立つなんて奇跡!とばかりに行ってきました。

slow music slow liveは10周年だということですが、私は実に8年ぶり。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-27 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

蔵前

同じ週の中で偶然2度も行った町、蔵前。

スカイツリーのおひざ元だ。
f0231256_2203364.jpg

大きな交差点におなじみのフジックス(糸メーカー)があることで一気に親近感がわいた。


昔ながらのボタンやさんなど服飾に関係のある店が多い。

ボタンや1
f0231256_21585036.jpg


ボタンや2
f0231256_215967.jpg


More
[PR]
by solferino | 2013-08-15 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

京都MM(マンガ・ミュージアム)

f0231256_2150488.jpg


京都には何度も行っているのに、ここは初めて。まあいつも友達と一緒だったからなあ。
かつての小学校だったところです。趣のあるいい建物でした。


「バレエ・マンガ ~永遠なる美しさ~」展

ひとりでじっくり浸ってきました。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-13 23:59 | バレエの周辺 | Comments(0)

あれやりたいこれやりたい

昼クラスに出たあと、大忙しでオカダヤで買い出し。

f0231256_2264354.jpg
空想の中ではあっという間に作りたいものができてしまうので、ついつい材料を買いすぎる。

上手く買いまわって欲しいものを手に入れられ、カフェで休憩する時間も取れて(ベジサンド美味でした。katsuraさん、ありがとう)、最後に爪のお手入れ。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-13 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

大阪

f0231256_21565836.jpg
フェスティバルホール

f0231256_2157968.jpg
堂島

f0231256_21572189.jpg
中之島

暑さが蘇る。
[PR]
by solferino | 2013-08-13 21:57 | たび | Comments(0)

「貴婦人と一角獣」 大阪展

東京で見逃した展覧会、偶然にも会場がガラの場所と近く、これは天啓!などと思ってしまった。

f0231256_1201651.jpg
国立国際美術館



会期も始まったばかりなので空いていて、ゆっくりじっくり見ることができた。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-11 12:21 | お出かけ記(バレエ以外) | Comments(0)