<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

引越し完了!& MUJI  MEALS

今日は午前中に前の家に最後の掃除に行き、大家さんにお礼をし、不動産屋に鍵を返してきました。

いろいろ生活雑貨をチェックしに新宿三丁目に新しくできた無印に来ました。

ついでに地下のデリで遅いお昼をとってます。

プレートでいろいろ選べるのがよいですね。


でもご飯中に物凄い睡魔が…。 帰ったら新居で昼寝だな~。
[PR]
by solferino | 2008-08-27 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

08夏 ホームパーティ

f0231256_22445100.jpg昨日は仲良くしてもらってるご夫婦のお宅で、発表会のDVD鑑賞会とごはん会をかねて久しぶりに集まりました。

More
[PR]
by solferino | 2008-08-25 22:41 | ゆるヴェジ(ウチごはん) | Comments(0)

引越しの合い間に

引越しのための片付け、3日目。

片付け→バレエ→片付け→バレエ、となかなかいいリズムを刻んでおります 笑。

まだ夏休みなので、いつも行けない別スタジオの平日朝クラスへお邪魔しました~!

More
[PR]
by solferino | 2008-08-22 22:35 | レッスン | Comments(0)

中央フリーウェイ

やはり中央道で渋滞にひっかかってしまいましたが、今は流れています。

雨なので高層ビル群は見えないかしら…



と思っていたら、高井戸過ぎたあたりで見えてきました。
何のかんの言っても新宿副都心の夜景を目にすると、熱くなってパワーが沸いてきた私って変?

どうやら私にとってはパワースポットのようです。

今度の部屋のベランダからは一望できるよう。
部屋は古いがそれは楽しみ…。
[PR]
by solferino | 2008-08-17 20:30 | たび | Comments(0)

バスにて帰京中

高山から北へ向かい、中部縦貫道 (安房峠)、中央道を通るルートで直接新宿まで帰る途中です。

f0231256_23401544.jpgただいま平湯。

標高が高いせいもあり、外はものすごく涼しいです。

ひと足先に秋の気配。
[PR]
by solferino | 2008-08-17 15:40 | たび | Comments(0)

08夏 京都 3日目(最終日)

f0231256_22424122.jpg3日目の朝は西本願寺からスタート。

宿泊者だけが参観できる国宝 「飛雲閣」。

More
[PR]
by solferino | 2008-08-16 22:39 | たび | Comments(0)

08夏 京都 2日目お昼ごはん

2日目のお昼は、紫野の和久傳でした♪

f0231256_22322119.jpgお品書き


More
[PR]
by solferino | 2008-08-15 22:30 | たび | Comments(0)

08夏 京都 2日目

ホテルでの朝ごはんのあと、突然知恩院へ。
同行の大先輩のご宗派 (浄土宗) の総本山なんだそうで。
まずは今夜宿泊予定の、聞法 (もんぼう) 会館へ荷物を預けに行きました。

ちなみに、こちらは浄土真宗西本願寺の宿坊です。




More
[PR]
by solferino | 2008-08-14 21:57 | たび | Comments(0)

08夏 京都 1日目 夕食

毎年行かれている先輩達。
去年のメンバーでも訪れて皆さんお気に召したという、高台寺近くのコチラで夕食をいただきました。
(長いです)

More
[PR]
by solferino | 2008-08-13 22:24 | たび | Comments(0)

08夏 京都 1日目

f0231256_22163650.jpg8:10のぞみにて京都へ。
行ってきまーす。



今回のメンバーは、職場の先輩2名、後輩1名と私に、京都生まれのカットソーの達人N先生 (男性1名) の計5人。

不思議な面子ですが、N氏に日程の計画から案内まですべてお任せして、私たちはついていくだけでした。

京都駅で2日間有効のバス地下鉄フリーチケットを購入

ホテル (三井ガーデン三条) にて荷物を降ろす

ランチ 三条の新風館内「Tawawa」にて京野菜ビュッフェ

f0231256_22165768.jpg宮脇賣扇庵

コチラあたりは扇屋さんの並ぶ一画。中でも老舗に連れて行ってもらいました。
蔵から見つかった昔の古扇も求めることが出来ます。 (耐久性はないので鑑賞用だとか)。
私は普段使い用の扇子を持参していたので、カバーだけを買いました。



f0231256_22171513.jpgf0231256_22183155.jpg仙洞御所 (事前に拝観許可が必要)

仙洞御所とは天皇の位を退いた上皇 (または院) の御所のことで、京都御苑の中のコチラは小堀遠州作の庭が有名です。(作庭当初は、直線的な構図に洋花が配された欧風斬新な庭だったそう)
現在は二つの池の周りに茶亭、州浜、赴きの異なる橋が調和を見せている日本庭園となっています。


↓ 
f0231256_22173229.jpgさすがに暑い!
一保堂にてお茶
お薄とほうじ茶、お菓子のセットを。


f0231256_2217495.jpgf0231256_2218134.jpg涼しげな色合いのきれいなお菓子です。同行の半分には上生菓子が。

お薄は普通でしたが、ほうじ茶は私たちには苦味が強かったです。京都の人たちはあんなに濃くしていただくのかしら?


ボリューム多のため、夕食は別ログにて。
[PR]
by solferino | 2008-08-12 08:13 | たび | Comments(0)