カテゴリ:ウチごはん( 78 )

台湾からからすみ

冬休み明けにお土産にいただいた、からすみ。

f0231256_0101197.jpg


少しずつ(といってもかなり大きかったのですが)何回かに分けて、しばらく楽しみました。

台湾からのお土産ではパイナップル・ケーキを頂くことが多いのですが(これも好物です♪)、からすみも大人気だとか。
あまりの立派さに恐縮でした…。

そのまま軽く焼いただけでもいいのですが、焼いたところにお酒を振ると香りが立ってさらに良かったです。
薄切り大根に挟むのも、もっちり×しゃきしゃきの食感の違いを味わえて、さっぱりといただけてこれもまた気に入りました。

調べて夫が作ってくれたのは炒飯。

More
[PR]
by solferino | 2015-02-09 20:28 | ウチごはん | Comments(2)

八方だし

捨てようと思っていた手帳から作り方が出てきたのでメモ。

水 2カップ
しょうゆ 1/2カップ
みりん  1/2カップ
昆布  10㎝
かつおぶし ひとつかみ

すべてを火にかけ、煮立ったら中火にして1分煮出してから漉す
瓶に入れて保存

そのままで 天つゆ、そうめんつけ汁
3~4倍希釈して かけ汁
その他 煮物の出汁として使用

市販の麺つゆよりずっとおいしいです
[PR]
by solferino | 2015-01-06 18:57 | ウチごはん | Comments(0)

買ってよかった耐熱皿? 鍋?

寒くなるとグラタンが食べたくなるのだけれど、あまり外でこれ!というものには出会えない。
ホワイトソースって割と途中で飽きちゃうし、中身は好きな具材で作りたい。

それでいて耐熱容器ってそれ以外の用途にあまり使い道がないというジレンマ。

毎冬探してみるのだけれど、どこかしら気に入らず諦めていたのだが、今年はいいものが見つかった!
(ということで多少興奮気味だったため、長文です)












More
[PR]
by solferino | 2014-12-28 23:59 | ウチごはん | Comments(2)

良い冬休みを

もうクリスマスも終わってしまったけれど。

More
[PR]
by solferino | 2013-12-26 14:30 | ウチごはん | Comments(0)

毎朝のラタトゥイユ

朝ごはんはパン。
お供には夏は野菜の炒め煮、冬はスープと決めている。

この夏はずっとこれを使っていた。

f0231256_13322345.jpg
Oliviers & Co. のバジルオイルとハーブソルト。
妹からのお土産。


f0231256_1332372.jpg
入れるのは

にんにく
玉ねぎ
セロリ
人参
パプリカ
しめじ
トマト

とこちらもほぼ決まっている。

週末に作りおいて冷蔵庫で保存して、毎朝レンジで温めて食べる。

にんにくを入れるといたまないのは不思議。(スープでも)


もうそろそろスープの時期かな。

More
[PR]
by solferino | 2013-10-13 23:55 | ウチごはん | Comments(0)

玉こんにゃくと唐辛子

旅行でのお土産です。

f0231256_23365726.jpg
善光寺の門前にある唐辛子専門の老舗、八幡屋磯五郎のおためし七味。
七味、小辛、ゆず七味、一味、BIRD EYE、粉山椒の6種類のミニパック。

七味にも虫がつくことがあると聞いて以来、大きな容器のものは買えなくなりました。

玉こんにゃくにかけていただきました。

いつも開けたてなので香りも辛みも強く、美味です。




八幡屋磯五郎

去年は七味マカロンを買ったのでした。
それはそれで、ありな感じでした。
[PR]
by solferino | 2013-06-16 23:40 | ウチごはん | Comments(0)

おうちで本格的パエリア

パエリア大好き!

ちょっとバカにしていましたが(失礼)、これ美味しかったです。

オーマイ ごちそうパエリア

f0231256_22335544.jpg


More
[PR]
by solferino | 2013-01-11 22:35 | ウチごはん | Comments(0)

eat more fruits!

f0231256_129950.jpg


今週末は勉強会がないのでゆっくり~。

先ほど人間ドックの詳細結果が届きました。

More
[PR]
by solferino | 2012-01-21 12:09 | ウチごはん | Comments(0)

ロミさんのジャムと

f0231256_22223212.jpg

秋に鎌倉行ったとき、射手座友達への誕生日プレゼントに買ったロミユニ・コンフィチュールのジャム。
ワタシも射手座なので、自分用にもちゃっかり。(笑)


自宅用のパッケージはこんな感じ。
f0231256_2222325.jpg


来年の新作、シルヴィアのフライヤーを記念に撮ってみました。

More
[PR]
by solferino | 2011-12-15 22:22 | ウチごはん | Comments(0)

ミネストローネ+パルメザン

f0231256_12364177.jpg


先日パルメザンを買ったので、いつもの朝ごはん用のスープをミネストローネにしました。これに振り掛けて食べるのが大好きなのです。

我ながら毎日自画自賛な美味しさ 笑。


チーズ専門店ものですが、市販のパウダータイプ(クラフトとかの)より粒が大きくてコクがあります。

朝ごはんに温かいスープがあると元気になります!
[PR]
by solferino | 2011-11-12 12:36 | ウチごはん | Comments(0)