カテゴリ:バレエの周辺( 50 )

バレエ衣裳にまつわるあれこれ

小野さんが衣裳について語るというトークセミナーに行ってきた。

普段はお話しされることの無いダンサーの生の声が聞けるとあって、おそらく私のようなファンでいっぱい。


More
[PR]
by solferino | 2016-11-29 22:06 | バレエの周辺 | Comments(0)

Olympia Le-Tan

オランピア・ルタンの15-16AWコレクション。

テーマは The Red Shoes。

f0231256_14501415.jpg


f0231256_14493846.jpg


f0231256_14495417.jpg

ウェアもアクセサリーも素敵です!



レペットとのコラボレーションはくるみ割り人形。

f0231256_14553445.jpg


so cute!


本年もよろしくお願いします。
[PR]
by solferino | 2016-01-02 23:57 | バレエの周辺 | Comments(0)

Billy Elliot ミュージカルライブ、どうして観ないの?!(追記しました)



大好きな映画、『リトル ダンサー』(原題 Billy Elliot) がミュージカルになって久しいのですが、いよいよ日本で観られることになりました!

先週末観に行ったのですが、想像以上に良かったのでもう一度行くことにしました。
(むしろ現地で観たくて、来年の渡英企画を始めたくらい)


東京ではアンコール上映が決まりました!
 
 11日(木)までは TOHOシネマズ日劇 & TOHOシネマズ六本木
 12日(金)からは TOHOシネマズ有楽座でアンコール上映




登場人物の描き方に深みが増して、音楽も新たに書き直されて、映画とはまた違う新たな感動があります。

なんといっても主役少年の素晴らしいこと!



あまり知られていないようなので、ぜひともお勧めします!


感想は2度目を見て落ち着いたらアップします。


公式サイトはコチラ→ 


☆追記☆

さて、もう一ヶ月近く経ってしまいました。
ディテールはおぼろげになりつつあるけれど、BIilly Elliot がこんなに好きなのはただ一つ。


今の自分を超えたい。


というその気持ちに痛いほど共感してしまうから。
その叫びが小さな体いっぱいから発散されて、音に乗り、身体を動かし、ダンスとなって現れる。

言葉にならないその叫びが、心を打つのだと思います。



DVD化されないかな~。
音楽もとても良くて、エルトン・ジョンを見直しちゃいました。(ゴメンナサイ)

とりあえずミュージカル版のサウンド・トラックを注文したので、また浸りたいと思います。



☆おまけ☆
何年も前に映画版について書いていたのが見つかりました。

お読みいただけると嬉しいです → 

[PR]
by solferino | 2014-12-09 22:57 | バレエの周辺 | Comments(2)

京都MM(マンガ・ミュージアム)

f0231256_2150488.jpg


京都には何度も行っているのに、ここは初めて。まあいつも友達と一緒だったからなあ。
かつての小学校だったところです。趣のあるいい建物でした。


「バレエ・マンガ ~永遠なる美しさ~」展

ひとりでじっくり浸ってきました。

More
[PR]
by solferino | 2013-08-13 23:59 | バレエの周辺 | Comments(0)

妹からのプレゼント

帰国する妹に買ってきてもらったものがこれ。

f0231256_0261398.jpg
昨年フランスの国立舞台衣装センター(CNCS)で行われていた展覧会の図録です。





More
[PR]
by solferino | 2013-03-31 00:56 | バレエの周辺 | Comments(0)

ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ

ハーパース・バザール、のちにアメリカン・ヴォーグのカリスマ・エディターとして活躍し、のちには(なんと70歳で)メトロポリタン美術館の衣装部顧問として、20世紀のファッションを牽引しつづけたダイアナ・ヴリーランドの生涯を追ったドキュメンタリーです。




More
[PR]
by solferino | 2013-01-14 21:35 | バレエの周辺 | Comments(0)

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!

ようやく見てきました。

親あるいは指導者に感情移入して涙ぐんでばっかりでしたが、いい映画でした。

f0231256_20502224.jpg


More
[PR]
by solferino | 2012-12-26 21:34 | バレエの周辺 | Comments(0)

chacott × SHOKO

チャコットさん、ありがとう~。

SHOKOさんがカタログのイメージモデルにカムバックした上に、こんな動画を公開してくれています!



More
[PR]
by solferino | 2012-04-10 22:13 | バレエの周辺 | Comments(4)

スタジオの発表会

先日私の通うスタジオの発表会を観てきました。

f0231256_21325210.jpg


帰りにお茶をした喫茶店のミルク入れ。
スワンなんて珍しい。



私はもう4年くらい発表会には出てません。

ウチのスタジオの発表会、リハーサルが半年以上ということもあり、出演するとなるとかなりの時間が費やされます。(もちろん費用も)

わたしとしてはそれだけ長い間拘束されるのが仕事に差し障るかな~と思って、今回もやっぱりパスしてしまいました。

でもいつものクラスのメイトさんたちが初ヴァリエーションやPDDに挑戦していたり、ポワントが上手になっていたりするのを観ると、ちょっとうらやましい。


発表会はやはり普段のレッスンとは違って、上達の階段を一歩上る手応えがあると思います。


自分もポワントで出るとしたらもうあと何回か、っていう年齢です。

今度あったら最後だと思って出てみようかなぁ。

その前に1年くらいポワントも履いてないし、レッスンに出るところから始めなくっちゃね。
(あ、体重も落とさなきゃ)


手持ちの中でどれが生きてるポワントなのかさえも分からない今のワタシです…。(苦笑)

More
[PR]
by solferino | 2011-11-16 22:32 | バレエの周辺 | Comments(2)

今週末シーズン開幕!

いよいよ今週の日曜日、世界初演「パゴダの王子」で今シーズンの幕が上がります!

バレエ団のオフィシャルブログも始まりました。→ 
嬉しい~☆
 

f0231256_229466.jpg


今シーズンは11~18列・センター・ブロックでお願いしました。
もうちょっと前が良かったかな 笑。

オペラグラス必須です。

More
[PR]
by solferino | 2011-10-25 22:09 | バレエの周辺 | Comments(0)