カテゴリ:ものづくり( 54 )

パリみやげ

塾でご一緒している素敵な紳士から、パリみやげをいただきました。

f0231256_09375501.jpg
あちらのピンクッション。


オートクチュールメゾンなどで使われているのを見たことがあります。
日本のものだと手に巻きつける部分がゴムのものが多いですが、こちらは金属。
ベースも同じく金属です。


f0231256_09381539.jpg

しっかりしたつくり。

使い心地はどうなのかな。

使うのが楽しみです。




[PR]
by solferino | 2015-03-31 23:55 | ものづくり | Comments(0)

esprit DIOR

リピート中。

f0231256_23165316.jpg




More
[PR]
by solferino | 2014-12-01 23:46 | ものづくり | Comments(3)

前期終了

今年度は上半期に研修を二つ掛け持ちしていて、土日の両方ということはなかったけれども、どちらかにどちらかの研修に出る、出ない週末はその宿題をする、という慌ただしい日々だった。



(その上、週末にレッスンなんて、なんて無謀。)

More
[PR]
by solferino | 2014-08-27 23:59 | ものづくり | Comments(0)

締切いろいろ

年度末につき、締め切りがいろいろ立て込んでいる。

仕事の上でも一区切りなので慌ただしいのだけれど、今年はもう一つ大物を抱えていた。

More
[PR]
by solferino | 2014-03-01 10:01 | ものづくり | Comments(0)

バルマ○⑧ スペアカラー

実は今日、研修終了しました!

半年近くかかりましたが、無事完成できてとてもうれしいです。
完成した実物は置いてきてしまったので、昨日までやっていたスペアカラーでも少し。

f0231256_22454988.jpg


More
[PR]
by solferino | 2012-10-07 23:13 | ものづくり | Comments(0)

バルマ○⑦ 本体完成

長~い夏休みが終わったと思ったら、いきなり急発進の仕事始め、引っ越し後の片づけ、さらに手仕事オンパレードの宿題に追われて更新がいつも以上に滞っておりました。

ついでにPCも引っ越ししたりでもう何が何だか (笑)。

そんななか、締め切りまでもう一か月も切ってしまいました。

ワンピース本体は完成~☆☆☆
f0231256_22162270.jpg





More
[PR]
by solferino | 2012-09-18 22:26 | ものづくり | Comments(0)

バルマ○⑥ 身頃完成

ちまちまと進めていた作業。

f0231256_20175098.jpgがんばって衿つけまで進みました。

身頃完成です。

ボタンはまだついてないけど。






More
[PR]
by solferino | 2012-08-22 20:27 | ものづくり | Comments(2)

バル○ン⑤ 前あき完成☆

遅々として進まず…。

このドレス、前はかぎ型のあき、後ろは玉縁穴のあき、とあきばっかり 笑。

まずは前あきを終えました。

f0231256_18303772.jpg


左右の前身頃+左右の見返し の計4枚を一点で合せ縫いするのが難しいです。

こういう切り込みの入る作業はやり直せば直すほど汚くなるので、一発で決めるのが重要です。
集中力を要します。

More
[PR]
by solferino | 2012-07-07 18:42 | ものづくり | Comments(0)

バル○ン④ 玉縁という峠 (越えました!)

相変わらず、早起き → 作業 → 朝風呂 → 出勤 → 帰宅 → 寝落ち の毎日です。

健康的かと思いきや、寝落ちする前に軽く食べたり飲んだりしているので、むしろ身体に悪いんじゃないかと思う今日この頃。

せめて化粧を落とすのと歯磨きだけは死守しようと思っています…。

嬉しいのは夜明けが早いこと(笑)
冬の起きられなさよりははるかに気分いいのが救いです。

More
[PR]
by solferino | 2012-06-26 23:00 | ものづくり | Comments(0)

バル○ン③ ハ刺し

日曜から昨日まで出張だったので今日は珍しく代休。
新しく出来たスポットに出かけたいなんて思っていましたが、天気も悪いのでウチでのんびりすることにします。

小さいパーツなので出張に持って行こうかとまで考えましたが。。。

荷物は多いし、絶対やらないだろうから断念。

f0231256_2220422.jpg衿のハ刺し終了です。


相変わらず、寝落ち → 早起きの日々です。

More
[PR]
by solferino | 2012-06-13 09:51 | ものづくり | Comments(0)