人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BIRDMAN 水戸に行ってきた >>

水戸土産と温泉

水戸芸のショップで買いました。(nadiffでした)

水戸土産と温泉_f0231256_1834712.jpg

チョコ納豆と干し芋。

夫にサツマイモブームが来ています(笑)。
ねっとり感がたまりません。
砂糖不使用なのにこの甘さ。

水戸土産と温泉_f0231256_1862824.jpg

水戸土産と温泉_f0231256_1894845.jpg

チョコ納豆のほうはちゃんと藁苞(わらづと)に入っています。
だるま納豆というメーカーだそうで、パッケージもとても愛らしい。
デザインは佐藤卓さんらしいです→ 

水戸土産と温泉_f0231256_1893170.jpg
味はほぼ乾物の大豆のチョコ掛け。
納豆の味はほんのりだけ。
ただし、つまんだ指先には香りがしっかり残っていました。







水戸の帰り道、調べておいた立ち寄り温泉に行きました。

暗い中、水田の中の小さい道を迷いに迷ってなかなかたどり着けず、諦めたかけたところ…。

水戸土産と温泉_f0231256_18133493.jpg

ようやく到着。

GWの真っただ中というのに、先客は地元の女性だけ。

黒いお湯で躊躇するかもしれないけれど、シャンプーした後はこれですすぐだけでサラサラだし、かゆくもならないよ、あったまるしいいお湯だ、と教えてもらい。

私とは入れ違いで、その方が上がった後は女湯を独り占め。

ということで写真撮りまくり(笑)。

水戸土産と温泉_f0231256_18163515.jpg

あっついです。
ぬめりのある黒いお湯。
イオウと鉄分のようなにおい。
舐めるとしょっぱかったです。

水戸土産と温泉_f0231256_18171716.jpg

緑の藻のようなものが…。

水戸土産と温泉_f0231256_18175870.jpg

番号がてんでバラバラの木製ロッカー。

水戸土産と温泉_f0231256_18194039.jpg

家庭のお風呂のようです。

水戸土産と温泉_f0231256_18195268.jpg

謎のソファベッド。


湯上りあとは、広い和室で休憩してきました。

入浴料はたしか500円くらいでした。

若いご夫婦が店番をしていらっしゃいましたが、親切で商売っ気がなくて。
こういう温泉、まだあるんだなあ。

タイムスリップしたような感覚でした。
by solferino | 2015-05-05 23:59 | 日々のこと
<< BIRDMAN 水戸に行ってきた >>