人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャガール展@目黒 GW特別クラス >>

最近のレッスン事情

水曜夜に最寄駅近くの小さなスタジオ×4回、週末のどこかで2レッスン×2、というのが一ヶ月のお稽古回数。





突然先生がお辞めになってしまった近くのスタジオは、4月から新しい(+若い)先生が講師に決まった。

新しい先生は、ほかにもスポーツジムでも教えをされているそうで、初めて今のスタジオに来た時には、

「みなさん経験のある方ばかりなので、こんなこともできる、あんなこともできるんですね~、感動です!」
なんてことをおっしゃってた。

そんなわけで前の先生より内容がレベルアップして、チャレンジし甲斐があります。

どちらかというと、(主催先生に似るのか)この先生もその場でメニューを決める思い付きタイプのようなので(笑)、バーでも左右続けたり動きが複雑だったり、そして特に音の取り方が独特で(というか私には一発では理解しづらい)、それも勉強になる。

前の先生は、バーのメニューはいつも同じ、センターも一ヶ月か2か月は同じステップを繰り返す、というタイプだったから。。

今の先生は現役のようなので、たぶんそれは先生が普段やってらっしゃるプロクラスのメニューだったりするのかな。



オープンのほうは、体力が許す限り、初級または初中級のクラス+ポワント(計2クラス)に出るようにしているけれど、ポワントは1ヶ月に一度しか出られない時なんかもあって、それはホントはもう少し増やせたらいいなとも思っている。

たくさんのクラスのあるオープンだけれど、あまりクラスは固定しないで、いろいろな先生のクラスを受けている。

ただお一人、4回くらい出たら名前を呼んで下さった先生がいらして、その先生のクラスは出来るだけ出たいななんて思ってしまう。
(そういうの、オープンでは珍しいんじゃないかな。先生のお人柄です。)



そんなこんなでどちらも楽しく通っているけれど、ただ一つ、悩みがあるとしたら、

どちらのレッスンでも個人的なダメ出しがほぼないこと

なのですが、これって贅沢? あるいは私ってM?

最寄スタジオでは先生がふんわり系+ほめて伸ばすタイプだからだし、オープンでは人が多すぎ+identifyされていないから、かな。

前も前の前のスタジオも、名指しで、体も触られて、ガンガンダメ出しされていたから、なんだか物足りないような(笑)。


自分で上手くなる努力をするとかコツを見出すのって難しい。
(もちろん設定レベルはそれほど高くはないですけど…)
by solferino | 2014-05-15 23:33 | レッスン
<< シャガール展@目黒 GW特別クラス >>