人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Faster & Carmin... 花子とアン >>

今年の花見

もうすっかり春爛漫。


今年の花見_f0231256_2204224.jpg今の家にいるうちにと、先週は近場の公園で花見をしてきた。
江戸時代からの桜の名所だという。







でもあまりの人の多さにびっくり。上野公園以上だったかも。

桜を愛でるなんて全く無理で、人ごみを避けて歩いているうちに、この地に縁の実業家の洋館なるものを発見し、そちらを見学することに。

もとは西洋館、日本館、茶室などを構えていたが、現存するのは二つだけ。

今年の花見_f0231256_224084.jpg
これは書庫として建てられたもの。


今年の花見_f0231256_229129.jpg書庫へ上る螺旋階段。どうも洋館の階段がとても好きなよう。
いつも写真を撮ってしまう。


今年の花見_f0231256_2211278.jpgステンドグラス。




今年の花見_f0231256_2241998.jpgこちらは洋風茶室。


今年の花見_f0231256_22124841.jpg中からの写真は撮れなかったので外から。


今年の花見_f0231256_2213950.jpgこの麻のカーテンは創建時の復刻版らしいが、色合いとデザインが素敵。



このあたりは酔客も駆け回る子供もなく、美しい建物を見られて良かった。



帰りも人の少ないところを通って帰った。
小高い山一つが公園になっているので、遠くから響く歓声を聞きながらさびれた山道のようなところをしばらく歩いた。

この町を相変わらずあんまり好きになれないのは、なにか置き忘れられたような寂しさがあるからなのかも。



☆おまけ☆

帰宅してから先日妹からもらったモンドールを食べてみた。

今年の花見_f0231256_22265157.jpg調べてみて、

①まずは常温にしてそのまま
②すくって茹でじゃがいもなどにつけて
③にんにくと白ワインを加えて、木枠ごとオーブンで焼いてフォンデュに


とやってみたが、いずれの食べ方でも匂いが強く、ブルーチーズ好きな私も珍しくギブアップ。
夫は気に入ったようで食べてくれた。

塩味が強いので、少し甘みのあるもの(じゃがいもやバゲット、パプリカなど)が合うよう。


発酵が進んでいたのか、メーカーによって味が違うんだろうか。相当クセがあったように思った。

でも楽しい食べ方だったので、機会があったらまた食べてみたい。
by solferino | 2014-04-13 22:27 | 日々のこと
<< Faster & Carmin... 花子とアン >>