人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< slow music slow... 京都MM(マンガ・ミュージアム) >>

蔵前

同じ週の中で偶然2度も行った町、蔵前。

スカイツリーのおひざ元だ。
蔵前_f0231256_2203364.jpg

大きな交差点におなじみのフジックス(糸メーカー)があることで一気に親近感がわいた。


昔ながらのボタンやさんなど服飾に関係のある店が多い。

ボタンや1
蔵前_f0231256_21585036.jpg


ボタンや2
蔵前_f0231256_215967.jpg










最初に行ったのは第一土曜。

多くのお店で同時多発的にイベントが行われて()、サルビアでろみさんの夏シロップを目指して行ったのだけれど、残念ながら売り切れだった。


買ったもの。

シュロでブリキケース。美術展のときの特別デザインでモンドリアン柄。
蔵前_f0231256_21593660.jpg

彼は真鍮の丸缶を買った。


それからカキモリで、本来はクリップ用のトレイ。
蔵前_f0231256_21595018.jpg


いい具合にピンが放射状にくっつく。
蔵前_f0231256_220381.jpg

ちょっと使ってみたけれど、とても便利。裏面にフェルトが貼ってあって動かないし、ちょっと重量もあるので安定している。

針を放すときに少し気をつけるだけで、頭の方がちゃんと外側、先端が内側にくっつくので取り出しやすい。



数日後、今度は友達と衣装の材料を求めにフジカケさんへ。

私は(何を作るか決めていなくて)買い物が出来なかったのだけれど、みんなでランチを。

結わえる

寝かせ玄米、もっちりとして滋味深かった。




蔵前、商売の街という感じでそっけなく、色気はないけどそれがいい雰囲気。


地場産業のレザーのお店にも行きたいし、カフェでどこかいいところないかな。

上り下りの水上バスが気持ちよさそうだったから、久しぶりに乗ってみたい。
松本零士監修の新しいのにも。



またちょくちょく行くことになりそうだ。
by solferino | 2013-08-15 00:01 | 日々のこと
<< slow music slow... 京都MM(マンガ・ミュージアム) >>