人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イベント終了 ごはんで元気を >>

sylvia,sylvia!



今夜は初台で佐久間さんが踊っていて、行きたかったんだけど…。





2012年 10月27日(土) 14:00
 
庭師/エロス 吉本泰久
伯爵夫人/ダイアナ 湯川麻美子
伯爵/オライオン 古川和則

家庭教師/シルヴィア 小野絢子
召使い/アミンタ 福岡雄大

ゴグ 福田圭吾
マゴグ  八幡顕光

ネプチューン 細田千晶
マーズ 長田佳世
アポロ さいとう美帆
ジュピター 寺田亜沙子

10月28日 (日) 14:00
庭師/エロス 八幡顕光
伯爵夫人/ダイアナ 堀口純
伯爵/オライオン マイレン・トレウバエフ

家庭教師/シルヴィア 米沢唯
召使い/アミンタ 菅野英男

ゴグ 野崎哲也
マゴグ  江本拓

4人の女性ソリストは同キャスト


いよいよ新国立劇場バレエ団の新シーズン開幕です。
私は初日の小野さんと二日目の米沢さんを連続で見てきました。

わくわくして踊りだしたくなるドリーブの楽しい音楽。
新しいメンバーも加わった女性コールドのカッコよさ!
気持ちいいくらいスカッとしていたなあ。

もともと若いころの都さんに振付けられたというビントレー版シルヴィア。
今回のは2009年に再改訂されたものですが、(この時は佐久間さんが踊っています)、新たにタイトルロールに挑戦したお二人はきっと都さんのことを一度は思い描いただろうな。

都さんも佐久間さんも今回のお二人も、少女っぽくもありながら少年っぽく、かわいらしくもありきりっともしていて、とても日本人ダンサーにあった役だと思いました。

そういう点ではビントレーはこのバレエ団の持つ品の良さみたいなものをうまく生かしてて、相性がいいんじゃないかなと改めて感じました。
(ちょっとおとなしすぎて殻を破れない、っていう部分もあるんだけど (笑))


ともかく、ロイヤルのアシュトン版よりもストーリーも面白くなっていて、私はこのおとぎ話がとても気に入り、楽しみました。


舞台はフェリーニの甘い生活に想を得たという伯爵夫妻の屋敷から始まります。(時代は現代ではなく、少し前かな)

その屋敷に仕える召使いと家庭教師の間に芽生えそうだった恋も、伯爵と婦人の冷ややかな関係のせいで今にも壊れそう。
見かねたエロス(今は庭師に身を窶している)によって、4人が古代の神話の世界に連れられて…

とそんなファンタジーです。


ストーリーだけでなく、見せ場もたくさん。

一本足で踊りまくって拍手喝采の海賊の船長、面白いキャラクターダンスのゴグとマゴグ、ダイアナや4人の女性ソリストのヴァリエーションは超絶技巧。
振付けも多様で飽きさせません。


そして見終わった後は幸せな気持ちになること請け合い。

近々NHKで放映されるとのことなので、その時は永久保存版にしたいと思います!


シルヴィア特設サイト
by solferino | 2012-10-31 22:49 | バレエ鑑賞記
<< イベント終了 ごはんで元気を >>