人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バル○ン③ ハ刺し 後悔 >>

バル○ン② 裁断

最近早朝起きて作業をし、夜は寝落ちというのをずるずる続けていて、ブログを書く時間がありません~(汗)。

勉強会の進捗情況その2です☆





バル○ン② 裁断_f0231256_1033993.jpgパターンはスキャンしてCADでデータにしてしまいました。

その後縫い代つきパターンにしてから裁断。

そしてそのパターンの縫い代を切り落として(二度手間)、内部線はチャコが入るように切り抜きました。




バル○ン② 裁断_f0231256_10332339.jpg再度布の上に置き、チャコ入れします。




バル○ン② 裁断_f0231256_10334054.jpgパターンを外し、上がり線に糸印をします。

繊細な生地なので細番手の糸を使用。




ウールですし縫い代付きパターンでもいいような気がしつつも、“上がりに縫い印”というのが師匠の指示なので仕方ないですね…。

でもまあ、裁断は時間短縮になったような気がします。

とりあえず身頃は芯を据える作業があるので縫い印にしますが、他のパーツは勝手に切り躾にしようとたくらんでます~。


研修が始まるとほんっとに忙しくなるわ~。
by solferino | 2012-06-09 10:43 | ものづくり
<< バル○ン③ ハ刺し 後悔 >>