人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< eat more fruits! Y〇Lデザインのドレス ②フラ... >>

Y〇Lデザインのドレス ③フロント

Y〇Lデザインのドレス ③フロント_f0231256_022999.jpg

前身頃、水曜日に大体できました。

といっても全然分かりませんよね~。








Y〇Lデザインのドレス ③フロント_f0231256_022985.jpg

裏面はこんな感じ。

表地に裏打ち2枚、それを手縫いで合わせて1枚状態にしてから、ポケットやダーツを縫うという手のかかる作業。
ほつれやすい生地だし、接着芯も使えないし、相当に気を使いました~。

当時と同じ仕様で制作しているので、ロックミシンも使わず、縫い代始末も手かがり。

ポケットが完成すると、どんなものもひと山越えた気がして少し安堵するものなのです。



☆おまけ☆

前回の塾でのこと。


みんなそれほど遅れを取らずにがんばってついて行ってます。(あと2回で終了~☆)

作業しながら、これまでやったなかでどの作品が一番大変か?というのをおしゃべりしてました。

私は断然、前回のデ〇オール!!!
(よろしければ「ものづくり」カテゴリーをご覧くださいね☆)


重いし、厚いし、分量が多いし、仕事を始めるのに体力が要った~ 笑。
スーツで、ジャケットは長袖・スカートはロングの総フレアっていうのも終わりが見えなかった。
ミシンでガンガン縫ってアイロンで形を作り出して、ちょっと力ずくな感じの作品でした。
その分思った形に出来上がった時は嬉しかったけど。


今のは布は軽いし、コンパクトで場所を取らないし、ミディ丈・ワンピース・半袖っていうだけでハードル低いです。
その分仕上がりがいいのかどうなのかは、いまだ不明…。


仲間の一人は、手作業が多いのが理由で今のこれが一番大変だって。

私は夜中でも、ちょこっと2本だけまつってから寝よう~、とかやれるのも気安くていいです。
(ミシン出さずとも良い)



人それぞれ得意・不得意・好き好きがあって面白かったです~。
by solferino | 2012-01-20 23:59 | ものづくり
<< eat more fruits! Y〇Lデザインのドレス ②フラ... >>