人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< viva日曜! いいことだけを上書き保存 >>

スリリングなご近所

職場にもバレエ教室にも、そして駅にも近い我がマンション。

職場関係の人ともバレエメイトさんとも、道でばったり!は良くあることです。






連日長時間労働でくたびれてた水曜日のこと。


ほとんど全員が遅くまで作業をしている中、「今日は残れません~」(特に理由は言わない) としらっと帰った若い女の子が、彼と思われる男性と仲良く近所のスーパーでお買いものしているのを見かけてしまった。
もちろんこっちは超残業後、ヘロヘロ状態です。

体調悪いんじゃなかったのね~?!
(ここんところずっとそう言ってて、彼女の代わりの仕事をほとんど他の人が肩代わりしていたのに、ウソだったの…?)


軽くイラッとしましたが、発泡酒とかニラとか買ってる最中に知り合いには会いたくないもの。

こっちが逃げる必要はないんだけど、相手が気まずいかと思い、彼女の死角を狙ってレジまで移動し、会計を済ませ、買ったものを放り込み、さっさと店を後にしました。

翌朝買ったはずのスモークサーモンがないことに気付き、(たぶんバッグに入れ忘れた)、再びイラっ(笑)。

彼女へのイライラはすぐに治まりましたけど、サーモンのほうはしばらく悔しかったです。




その木曜の朝、通勤時のこと。

まだ貧血の名残なのか、ゼイゼイ息を切らしてMTBで坂道を上っていた時、後ろからママチャリに乗った若い男の子に抜かされました。

顔をそむけるようにして全速力で走り去っていきましたが、あれは後輩。。。



前は違うところに住んでいたはず。 ここら辺りに越してきたの~?!

(実は自転車通勤は許されていないウチの職場。
 お互い様だけど、先輩の私に見られてしまったのはマズイはず。)


私のほうはあんなに必死にチャリを漕いでいる姿を見られたのが不覚です!!!
(いつもすましてるからね)




ご近所でたくさん知り合いに会うけれど、これまでは

「あ、○○さん! お近くなんですか? ワタシはあの辺なんですよ~」 とか、 

「あの店美味しいですよ☆」とか、

あるいは、たとえレッスン後のぐだぐだ姿を見られたとしても平気な方ばっかりでした。


よりによって気まずい二人が越してきちゃうとはね~。



今後はご近所も安穏としていられなくなりそうです (苦笑)。
by solferino | 2011-10-29 22:43 | 日々のこと
<< viva日曜! いいことだけを上書き保存 >>