人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小石川散歩のおやつ 江戸初期のまち 散歩 >>

今年も味噌返し

今年も味噌返し_f0231256_2335102.jpg

甕のふたを開けたら今年はカビも全くなし!

麹のいい匂い~☆☆☆






蓋代わりの塩をよけて、浮いている旨味たっぷりの液体を種に混ぜ込みんだあとは、空気を入れるために甕から一度出します。

甕をアルコールで消毒し、中身を再び甕に詰め直します。
ハンバーグの種を作る要領で空気抜きするのがポイント。

今年も味噌返し_f0231256_23351099.jpg

詰め終わりました。

また塩で蓋をし、ラップをかけて終了~。

まるでもう出来上がりかというような香りと色でしたが、味見してみたらまだまだ未熟。
塩っ辛い!

でもなんだかいい感じで発酵が進んでいるので、出来上がりまでそんなにかからなそうです。


震災の翌日に仕込んだ思い出の味噌。(過去記事 →  )

出来上がりが楽しみです!


本日の友人宅にて5時間近く過ごしたうち、味噌返しにかかった時間は正味30分くらい 笑。

後は持ち寄りの美味しいものを食べて、バレエ映像を見て、おしゃべりして、お子達と遊んでた。
久しぶりにみんな揃って会えて、良かった良かった。
by solferino | 2011-09-11 23:35 | 日々のこと
<< 小石川散歩のおやつ 江戸初期のまち 散歩 >>