人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新研修終了♪ 節電なるか?! >>

ディ●ール ②袖付け

ディ●ール ②袖付け_f0231256_22265754.jpg


ようや袖付けまでたどり着きました。

宿題は本縫いなんだけど、心配だからチェックしてもらってから縫おうと思います。
いろいろ見えている芯や袖ぐり周りのもろもろは最終的には見えなくなります。

ふんわりとしたきれいな袖を作るため、中にはこんなに細工がしてあるのです。

ディ●ール ①





元恩師の師匠の塾でオートクチュール仕立てのスーツを習っています。
ジャケットはようやく山を越えました。 あと2回の講習でスカートを完成させたら終了です!

今回の塾は隔週土曜に行ってるのだけど、連休明けから別のところで土曜にどうしても行きたい講習があって、恐る恐る師匠に相談してみました。

意外とあっさり日曜に振り替えてもいいとのお許しが☆
(塾は定員が決まっているので、自己都合で簡単に振替などできないのです)

段取りとか根回しとかものすごく不得意な私。 正攻法でぶつかってみて良かった~。


そんなわけで今週末とあともう一回、土・日の二日間とも勉強会、という週末が発生します。
自分でもよくやるな~と半ばあきれ気味 笑。


今週はさらに、(GWに帰省していて消化できていないので)、バレエにも出たい~。

レッスンと週末のいくばくかのフリーな時間、それを捻出するためだけに、夜なべして宿題をやる毎日です。



それにしても今回この講習、すごく大変だったけど、やってよかったと思う。

師匠の教え方が的確なおかげもあるけれど、自分も近いレベルで出来るようになってる、嬉しい!って思えたことが多かった。

自分のキャリアを考えると、他人様に習うばかりで自分の理論やスタイルを確立していないのはマズイ!!!とも思うのだけど、教えてくれる人がいて習えるうちはまだ甘えておこう、という気もしています。



さて、新しく毎週入るほうの講習は7月まで続くのだけど、今年の勉強はたぶんこの上半期でおしまい。

やりかけのチュチュや母のシャネルも仕上げたいし、今年度は論文も出すことになっています。
ちゃんと計画的にやらなくてはね~。


最近は早く帰ってきたのに何もすることのない夜や宿題のない週末には、逆に戸惑ってしまう自分がいます。
つくづくMだな~ 笑。
by solferino | 2011-05-20 22:26 | ものづくり
<< 新研修終了♪ 節電なるか?! >>