人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今度はディ●ール ① マルコリーニの Palets ... >>

最近のお気に入りおやつ

突然ですが、ヌガーお好きですか?

最近のお気に入りおやつ_f0231256_22243868.jpg
Sally Williams Dark Chocolate Honey Nougat






nougat: ヌガーとはソフトキャンディのような洋菓子のこと。

砂糖と水飴を低温で煮詰め、アーモンドなどのナッツ類やドライフルーツなどを混ぜ、冷し固めて作る。
メレンゲ(泡立てた卵白)を加えて作る、軽い食感の白いヌガー(Nougat de Montélimar、ヌガー・ド・モンテリマール)もある。 

~wikipedia

わたしは大好き!
ヨーロッパに行ったら必ず買ってきます。

何年も前に母がベニスだったかで買ってきてくれたホワイトヌガー、ピスタチオが入ってて美味しかったな~。(イタリアではトローネ torrone といいます)

日本ではフランス菓子の専門店でも置いていないことが多いですが、オーボンビュータン系のお菓子屋さんでは必ずあるので時々買います。
でも、日本ではこれ!っていうのにあんまり出会わないんですよね~。

これは久しぶりに気に入りました。
サリー・ウィリアムズという南アメリカの会社のもの。

中身ははちみつベースのホワイトヌガー(ピスタチオなしなのがちょっと残念) で、ベルギー産ダークチョコレートがけ。
このチョコレートが甘みが抑えめで好みなんです~。

ケンコーコムでふつうに買えるんですが (笑)、時々100円ショップにも置いてあるみたいです。

昨日に引き続きチョコレートネタでした。
by solferino | 2011-05-12 22:24 | くいしんぼう(ソトごはん)
<< 今度はディ●ール ① マルコリーニの Palets ... >>