人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストレッチ&筋トレ ポンチョふうパーカ >>

チョコレートと植物園

チョコレートと植物園_f0231256_22303861.jpg

いい街だ。惚れました♪





土曜にボディメンテナンス関係で文京区に行ってきました。

初めて行った場所でしたが、緑の多い感じ、のんびりさとアカデミックな部分のブレンド具合、そしてなにより美味しいお店が隠れていそうだったので翌日また行った 笑。

(土曜はまずはあいさつ代わりに aux pains gourmands  でパンをいくつか購入。
パリの街角にありそうな天然酵母のおしゃれなパン屋さん。小麦がずっしりで味も良かった☆
その町のものを買うと、そこに少し馴染んだような感じがします~)

そして日曜のお目当てはコチラ → デカダンス・ド・ショコラのファクトリー・ショップです。

ザ・昭和な素敵なマンションの一角、ガラスの向こうにはきびきび働く感じのよい若い人たち。
お客さんが入ってくるとショーケースのある店頭に出てきてくれます。

本店で買える正規のチョコレートや焼き菓子、生ケーキに混ざって、ファクトリーオンリーの『割れチョコ』 や『シューラスク』が。これはとってもお買い得。

チョコレートと植物園_f0231256_2202642.jpg画像は割れチョコのホワイトチョコ×ココナツとキャラメル・アーモンドです。
正式名は忘れましたが他にも4種類ほどありました。

それからシューラスクはメイプルとチョコレートの2種。これもお買い上げ。



その後は名前は知っていたけど初めての「小石川植物園」へ。

東大理学部の研究機関なのです。由来は徳川時代の薬草園と養生園だと日本史の時間に習ったなぁ。

チョコレートと植物園_f0231256_2225039.jpg
ワタシ好みの洋館もありました。

桜が散ってその次のつつじや菖蒲はまだ、という時期だったのですが、新緑がきれい~。


小石川といえば、青木玉さんの随筆を読んでからずっと行ってみたかった町。
行ったその日から好きになり、住んでみたいと思った町でした。


本命のボディ・メンテナンス関係についてはまた後日~。
by solferino | 2011-04-25 22:38 | くいしんぼう(ソトごはん)
<< ストレッチ&筋トレ ポンチョふうパーカ >>