人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ものづくりを支えるモノたち Carrie Bradshaw化?! >>

いろいろとメンテナンス

身体も持ち物も、メンテナンスが必要な時期みたいです。





10日ほど前、まず、お気に入りのオメガ (→「分身」) のベルトのピンが外れてしまいました~。

前にオーバーホールに出したのは小田急の時計売り場でしたが、ちょうどカジュアル用にデジタルも欲しいな、と思っていたので、下見もかねて手っ取り早くヨドバシへ 笑。

(結局新しいのは見るだけで終わってます☆)

「応急処置、だということでご了承ください。」 と直してもらいました。

アンティークものはオリジナルのベルトが壊れると、ぴったりのものにはなかなか出会えないと知人から聞いたので、また大切に使わなければ!


そして1週間前、(久しぶりにMTBの空気を入れて、圧がかかりすぎたこともあり) 通勤中に歩道の縁石に乗り上げたあと、前輪がプス~ンと…。

中のチューブではなく、外のタイヤ本体が破れていました!
とりあえず職場近くだったので残りは歩いて、帰りも引いて帰りました~。(徒歩30分?)

平日は早く帰れなくて、結局修理に出せたのは先週末。受け取りは今週末になりそうです~。
後輪のほうも1年前に同じようになり変えてたんですが、7年乗っててもう磨り減っていたから当然ですよね~。

お店の方から、「よく乗ったね~」と褒められました 笑。


実はいつもは年明けから2月いっぱいは寒さのため地下鉄で通勤しているのですが、今年は早めようかな、と思っていたのです。

が、出勤ももう1ヶ月を切ったので、年内はがんばってチャリ通したいと思います~。
なんといってもフットワーク軽いし!


そしてこの前の日曜日、朝ごはんを食べていたら、なんだかガリッと異物を噛んでしまった!

何? パンの中?
と思ったら奥歯の詰め物が取れました~笑。

たぶん中学生以来虫歯になったことがないので、その前のものと思われます。

昨年歯科検診を受けた際に、
「これは今は使われていない金属ですね。
あまり体によくないので、機会があったら変えてもいいと思いますよ」
と歯科衛生士さんにアドバイス貰っていたんでした。

ということで、久しぶりの歯科へ。


東京ではかかりつけ医がなかったので、ネットで調べて仕事の空き時間に行ってきました。

あら、大変!
その隣の歯にも小さな虫歯が見つかっちゃった。

しばらく通うことになりそうです。



いろいろ重なって考えたこと。

いずれもなくてはならぬ大切なモノたちで付き合いも長い。使えなくなって初めて、ありがたさが身にしみます。


新しい美しいものを見ると心が動くし、欲しいな、と気になるのですが、じっくり選んで、気に入ったものには手をかけ、心をかけ、大事に使い続ける暮らしがしたいです。
by solferino | 2009-12-02 21:29 | 日々のこと
<< ものづくりを支えるモノたち Carrie Bradshaw化?! >>