人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 08夏 京都 2日目 08夏 京都 1日目 >>

08夏 京都 1日目 夕食

毎年行かれている先輩達。
去年のメンバーでも訪れて皆さんお気に召したという、高台寺近くのコチラで夕食をいただきました。
(長いです)




純然たる和会席というより、遊び心の加えられた創作会席だそう。

会席は器の取り合わせが美しいですねー。さすがにあっと驚く食材の組み合わせもありましたので、後学のためにメモメモ。

08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22271116.jpg08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22281736.jpg先付 (前菜)
夏紅葉がキレイです!

伏見唐辛子のゼリー寄せ  中には雲丹が。

上にのっているのは豆乳のメレンゲと穂シソの花です。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22284631.jpg八寸 
色とりどりの小さな前菜です。

・スイカは明太子(+ライム風味)の寒天よせ
・さつまいもレモンの茶巾
・きゅうりとあわびももろみ味噌和え
・なすの鰊巻き(昆布巻きと見せかけて)
・ごぼうのうなぎ巻き


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22292576.jpg08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22294433.jpg向付 (お刺身)
キスのお刺身です。鯛の皮の揚げたものが添えられて。

びっくり、お懐紙の下には鯛の昆布〆が。ぽん酢でいただきます。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22301530.jpg向付 もうひと品
コチラは切子のグラスに氷が敷き詰められ、その上にトロのお刺身。上のふわふわは醤油の泡です。寿のりと。
特製タレも添えられていましたが、お醤油だけで充分でした。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22304243.jpg椀物 (お吸い物)
夏といえば、ここ京都ではハモですよね。

ハモと松茸のお吸い物。みどりのものはオクラを小さく刻んだもの。ハモはくずで包まれています。他にはみょうがが。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22315255.jpg鉢魚 (焼き物)
野趣あふれる石焼です。自家製のかつおの酒盗に漬けられた車えびとあわびを、熱々の石の上で自分で焼いていただきます。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22321534.jpg蒸し物
南京まんじゅうの炊き合わせ。かぼちゃとひき肉を上新粉で包み、揚げたものをあげびたし風にいただきます。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22324772.jpg08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_2233417.jpg焼き物 もうひと品
旬の鮎をまずは川の流れの中に見立てて。それから各自に供されます。
小ぶりの夏鮎2尾をたで酢で。粟麩を添えて。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22332594.jpg止め肴 (あえ物)
こちらも夏の風物、ぐじの焼いたものと冬瓜を細く切ったものをおそうめん風にあえたものです。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_223427.jpg (ごはんもの)  
普通の懐石ならご飯のところを冷たいおそばで。

温泉卵と甘く煮たどんこを混ぜていただきます。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22343092.jpg水菓子 (果物)
かんきつ類 (何かは不明) の寒天 (メロン入り) に巨峰添え。


08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22345487.jpg08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_2235817.jpg甘味をもう一つ
冷たいお汁粉です。中には焼き餅。





はあ、満足☆

食べ物だけでなく、高い美意識がいたるところに伺える素敵なお店でした。

08夏 京都 1日目 夕食_f0231256_22353187.jpg床の間にあしらわれているのは大ぶりの夏櫨。

5人で28畳という広々とした空間での贅沢過ぎる時間でした。
by solferino | 2008-08-13 22:24 | たび
<< 08夏 京都 2日目 08夏 京都 1日目 >>