人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やった~!当選♪ とり憑かれたように… >>

ふわふわ浮かない!

今月購入してるチケット (レッスン10回分) がなかなか消化できなかったので、土曜から4日間続けてレッスン。
発表会リハ以来のバレエ漬けでした。





いつも出ているチャレンジクラス以外にも初心者クラスにも出たのですが、とっても勉強になりました。

バレエの基礎はすべてプリエとタンデュにあり、と言うのは本当ですね~。
ゆっくり基本的な動きを、骨盤をぶれさせず、足裏を最大限に使おうと思うと非常な汗をかきます。

チャレンジクラスでは相変わらず左半身が不器用だし、痛い左股関節のせいなのか、左が軸足でも動脚でもアンデォールがままなりませんでした。

そしてレッスンのあとに先生から、

「グランやアレグロのときなんかに、ふわふわしてるのが気になる。
軽さがあると言えば聞こえはいいけれど、床をしっかり押してないからメリハリがなくて、結局浮いてもいないのよ。」


とのおことば。

確かに。

アレグロでもグランでも、脚の力だけに頼った私のパは常にかかとがつかないままで、プリエいつもなんちゃってのままみたい。

もう少し正確さを追求しなければ。


床をしっかり踏んだあとの反発力をジャンプに活かさないとね。上に引き上げつつ、プリエを大切にする、ってことなのかな。

これからの目標です。
by solferino | 2008-06-25 23:49 | レッスン
<< やった~!当選♪ とり憑かれたように… >>