人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花見のついでに  ~春休み3日目 春に向けて >>

同期会ランチ@横浜  ~春休み1日目

昨日から春休みです。





いつもは春の人事発表が出た夜に、同期であーだこーだ言いながら職場の近くで飲むのですが、今年は日の並びのせいか忙しくて時間が取れず、初企画で 「ランチでお出かけ!」 となりました。

同期会ランチ@横浜  ~春休み1日目_f0231256_22523110.jpg場所は横浜中華街♪ 

みなとみらい線が出来てアクセスよくなりました。

同期はもう8人しかいなくなっちゃったけど、参加者は6人。なかなかの参加率です。



ランチは台湾薬膳の 「青葉」。 円卓に並ぶお料理を瞬く間に食べつくした私たち☆

なので写真はなしです 笑。



神奈川出身者が2人いるので、いろいろなお店を教えてもらえました。
蜂蜜屋さん 「薬蜜」 …テイスティングも出来るし、上でお茶も出来ます。美味しかった~。
中華厨房用品のお店 「照宝」 …主婦だったりするひともいるし、料理好きなのが多いので、れんげやら中華丼の器やら、せいろやら買って配送してました。
アフターサービスもあるみたいでよさそうです。

私が買ったのは食べ物ばっかり… 笑。
聘珍樓の中華まん(野菜、海鮮、肉の3種入り)
霧笛楼の洋菓子
・中華菓子
・三本商事の中国茶 (サイトなし)

ほかにも肉まんやら甘栗やらを食べ歩き~。
女ばかりで楽しんだ一日でした。

ランチでビールや紹興酒を飲んだため、帰り道ではなんだか頭痛がしてしまい、結局夜のレッスンを休んでしまった私です…。

同期会ランチ@横浜  ~春休み1日目_f0231256_22525216.jpgふとオリエンタルホテルの前を通りかかる。

知らないと通り過ぎそうな、風情あるホテルです。
よくファッション雑誌のロケなどにも使われています。




横浜にはハワイアンショップが多く出来ていて、フラやサーフィンをしている人には人気だそう。
帰りに元町にも足を伸ばしたので、おしゃれな 「ハワジュ」のお店 (同期から教えてもらった。 hawaiian juwelry のこと) も案内してもらえました。


同期会ランチ@横浜  ~春休み1日目_f0231256_22531186.jpg私もアクセサリーに興味津々でしたが、実はもう少し先に行ってみたいお店があったのです。
それがコチラのうつわのお店、 「ant shop」です。 
残念ながらお休みでした。

ディスプレイとお花がとってもキレイ☆



中華街には台湾素食(ヴェジ対応)のお店もあるみたいだし、また近いうちに行きたいです。
都内より接客の感じがいい気もします。

同期会ランチ@横浜  ~春休み1日目_f0231256_22532660.jpg☆おまけ☆
ということで、今日のおやつは買ってきたマンゴークッキー。

パイナップルも定番ですが、マンゴーもかなりいけます。
by solferino | 2008-03-27 22:41 | お出かけ記(バレエ以外)
<< 花見のついでに  ~春休み3日目 春に向けて >>