人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新国 08/09シーズン ライ... そういえば (書き忘れていたこと) >>

意外に早く完成

毛芯のジャケット、今週予想外に進んじゃったヽ(^o^)丿





意外に早く完成_f0231256_14425444.jpg袖も本格的について、内側の手作業も終了!
あとは前端のステッチ&ボタン付け(ハンド)とボタン穴(ハンドは無理だろう…?! 苦笑)を残すのみ。


先日、この仕立てのジャケットはきもののように体が包まれるのがいい、なんて書きましたが、今日改めてまたひとつ、つながった。

仕立て上がりの際に、表地に芯を止めつけているしつけ糸を取る嬉しさが、仕立て下ろしのきものの絹しつけ糸を取る喜びに似ています。

こっちは作った人しか味わえないけれど、ね。

意外に早く完成_f0231256_14423584.jpgで、しつけを取るとこんな感じです。

反省点は多々ありますが、一番大きいのは…

・実はヘリンボーンのストライプが一柄ずれていた
・胸ダーツ部分のアイロンがお粗末、すきっとしてない

という致命的なもの。


ですが、4年前くらいに作ったのよりは格段によくなっていると (自分では) 思うので、出来上がって嬉しいです。
来月はまた違うのが待ってますよ~☆

☆おまけ☆
さっき最寄の駅から帰るとき、うちの前の小さな道に曲がったところで、立ち話をするマチャミ (と自転車に乗った女の人) を見ちゃった!
たぶんほんものだと思います。目はいいので。
 
自転車の人は友達?ハウスキーピングの方?
そしてすぐ角のマンションに入っていった (ような)。 あんまりじろじろするのも失礼ですし。

ご近所さんなのか?
まちゃみ好きなので、また会いたいな♪ 
by solferino | 2008-01-18 14:40 | ものづくり
<< 新国 08/09シーズン ライ... そういえば (書き忘れていたこと) >>