人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スタダンとエクレア のぞみちゃん 秋のスタイル >>

ニセタン市場調査

比較的時間時余裕があったので、ニセタン (よしなが○みふうに。そう、新宿の有名department store) へマーケットリサーチに行ってきました。






来月までに結果を出さなくてはならない調べものの資料集めの一環なんですけどね。

同行者その1 : 一緒に調べものをしている同僚W氏(男子)
「もう20年くらいニセタンとかバーニーズとか、表参道とかにも足を踏み入れてないよ~。洋服関係の物欲はほとんどない」と豪語するユニクロヘヴィーユーザー。

同行者その2 : こちらも時間の余裕のあった同僚Nちゃん。私よりもずいぶん若く、そのためか(?)お尻がブラジル人のように高い沖縄出身の女子。 おしゃれさんです。趣味もよい。


今回の調べもの (テーマはパンツ) には予算がどーんと出るので、ラグジュアリーブランドのサンプル購入なんかもOKなのです。

で、ニセタン4階へ。

DOLCE&GABBANA : スーパー○00とかの細番手ウールだよね? っていうメンズっぽいものも、ポリウレタン2%のストレッチが入っていて実際は履きやすそう。 きっと素材からココ向けに開発しているのでしょうね。
全くもって私のキャラではないですが、スモーキングJKやメンズライクなストライプJKの一見禁欲的な外観とは裏腹に、豹柄のライニング (こちらもストレッチだ!) のパンツスーツ、ちょっと着てみたかった。がしかし、全くもって相手にされず。

joseph : 売り場小さいですよね~。パンツで定評があるだけにいい感じのもありましたが、試着には至らず。

そのほかプラダ、ジル・サンダー、リスタイル、マルジェラなども見ましたが収穫なし。で3階へ。

GUCCI : 接客がすばらしい。どんなシチュエーションで着るのか、どんなシルエットを探しているのかちゃんと聞いてきてくれました。で、Nちゃんが今期のトレンド、ジョッパーズっぽいのを試着。私も美脚パンツを試着。

二人とも「お~っ。ものすごく履きやすい!」

私が着たのはサイズが38でちょっと大きかったのですが、それでもかっこいい! なんといっても素材が違う。重みととろみがあるので、落ち感がすばらしいです。
そっか。ひとケタ違うお値段ってここに表れるのね、と納得した一品でした。

担当のかたは、

・サイズは他店から取り寄せしまして、試着した上でご判断していただけます。
・来シーズンのシルエットはこうこうこうでこんなのが入荷します。 (とブックを見せてくださる)
・「両手に花でのお買い物でいいですね☆」 とW氏にセールストークしつつ私たちも持ち上げる (笑)
・購入してもいないのに、店頭までのお見送り

となんてまあ至れり尽くせり。W氏はしっかり名前も覚えておりました。

その後、確かイタリアのKITONもあったはず!と覗きに。

こちらも接客感じ良し。お値段はグッチの3倍 (驚!) ほどですが、撫でたら最後、手が離せなくなるようなデリケートな素材のJKがありまして、ほぼハンドで仕上げてあるのに3人とも唖然…。

パンツのほうはワイドでレングスがあまりに長く、裾のカット分、計算したらおいくらになるのかしら…などど下世話なことを考えてしまいました。


つぎは2階。若いです。

ホントのことをいうと、ストレッチなら何でもありで何とかなるので、出来れば布帛でいいのが欲しい。 (でも今はほとんどストレッチなのです。)

theory : 見るけれどどこがよいのかいまひとつ分からず、買うに至らないブランドNO.1 (あくまで自分比)。 売れてるみたいですけどね。

定番美脚、と思われるのを私が試着。
フィッティングから出てきた瞬間にW氏が笑いをこらえていたので?でしたが、後で聞いたところによると先週彼の作った試作にそっくりだったそうです。 「持ってきたかと思った」 と言ってました。

全員の感想は、GUCCIを目指そうと思ったが素材もパターンもたどり着けなかった…(涙)という感じ。

そして売れてるデニムを見に。

moussyではNちゃんがノンストレッチバギーを試着。 彼女の趣味ではないですが、「意外にいい!新しいN子発見だ!」と好評でした。でもグッチのジョッパーを履いたときのブラジル女子的ヒップの高さはまるでなし。ここがドメスティックのパターンの限界なのかもねーと思いました。

W氏的には、こういうパワーのある店に来てみたかったようで、 「柳原カ○コがいっぱい!」 と大喜びでした。
勢いのある店らしくここはいつもちゃんと接客してきます。 「すこし考えます」、と言うとちゃんとショップカードに品番、色番、担当者名を書いたものをくれます。

さて、moussyの後はkariangへ。 意外にもノンストレッチがあるのですね。スキニーの2型のスリムとストレートのうち、私がスリムを履いてみました。サイズ26で大丈夫かな~?と心配してましたが、入った。股上が浅すぎることなく安定感がありました。
ここにはW氏の知り合いのスタッフさんがいたので、和気あいあいでお帰り。

もう疲れ切っていたのですが、最後にルミネの2ème classeへ。
ここにINCOTEXがあるのを知っていたので、どうしても履きたかったのです。
このときはウール100%のフレアっぽい無地、ストレッチ2%のストライプ細身ストレート、ツイードのワイド、と3型ありました。で、そのうち前者2型のサイズ38を私が試着。

お、なかなかよい。ものすごく細ーく見えます。心なしかお尻も上がって見える。
裏側の仕立てもパイピングやら太目の天狗やらで、とってもキレイ。お値段はセオリーと同じくらい。どうやらカタチのよさはアイロンワークの巧みさによるみたい。さすがです。
Nちゃんも心惹かれた様子で、実は後日試着に行ったそう。

休憩もしないで歩き回って試着して、ショップスタッフのひととおしゃべりして、もう就業時間過ぎてるよー、とおなかをすかせて急いで帰ってきたら、黒船どらやきがあって狂喜乱舞した次第。

実際に購入したらまたアップしますねー。
自分のものにはならないんですけど…はは。

あ、でもINCOTEXは自腹切ってもいいかと思うくらい、2人ともかなり惚れました~。
by solferino | 2007-11-30 15:51 | お出かけ記(バレエ以外)
<< スタダンとエクレア のぞみちゃん 秋のスタイル >>