人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月第3火曜 休日のごはん >>

MUTTONI THEATER @MATSUYA GINZA

3連休中、都内は天気がよくてよかったです♪
残暑はかなり厳しかったですけど。





友人に誘われ、松屋銀座店で開催されているムットーニさんの展覧会に行ってきました。

オフィシャルサイトは コチラ

ご存知の方も多いかと思いますが、ムットーニこと武藤雅彦さんは電動からくりのボックスシアターを作るアーティストです。

もともとは油を描いていたのですが、後にその登場キャラクターを粘土の立体に。

次は小さな舞台のような箱のなかに、それらを配置。 (祭壇のような感じです)

そのキャラクターやセットが電動で動くようになり、それに音楽・照明がつきました。

一つ一つの作品にストーリーがあり、ドラマになっているのです。


ということで、展示会場の中は時間差でいろいろな作品がパフォーマンスを披露する、という形式。

私たちはレビューを観る観客のように、その作品の前で始まるのを待ちます。
(入り口にタイムテーブルあり)

暗い会場の中にポッと明かりがともり、扉が開き、古いジャズが流れ、人形たちが歌ったり、愛を語ったり、夜空を見つめたり…。

背景の摩天楼には日が沈み、灯がともり、月が上り星がきらめく。
天使が空に舞う。

宇宙のどこかでこんな風景があるのかも?
不思議で未来的なのに、どこか懐かしい。

次々と始まる美しいからくりの世界に入り込んで、思わず時間を忘れてしまいました。


今回は代表作50点ほどの展示ということでしたが、すべてを観るには2時間弱かかります。

映像によって作者ご本人の口上が語られるものもあります。 とても素敵な朗読のようでした。
俳優さんのように渋くていい声。上手いのです!

時間は決まっているようですが、ご本人生出演(?)による解説もあって感動!

「私ももう一度、この作品を初めて味わいたい!」とおっしゃっていた、「カンターテ・ドミノ」という作品、素晴らしかったです。

私も初ムットーニの感動はもう2度と味わえないのですが、まだの方はぜひ、体験してみてください。

かなり中毒性もありそうです☆
by solferino | 2007-09-18 11:49 | お出かけ記(バレエ以外)
<< 9月第3火曜 休日のごはん >>