人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぬか床日記 その1 5月第5水曜 >>

寄り合いバーベキュー

今週もレッスンを自主休講してお出かけしてきました。笑

埼玉もかなり奥のほう。 初めて行きましたが、懐かし~い田園地帯が広がってました。





実は秋から行っている学校(塾)の先生のご実家が農家なのです。

折りしも田植えが終わったばかりで、水をたたえた田には、まだ細っこい苗がそよそよと揺れています。

先生のお宅は、自家精米所まで備えた(!)大きな農家のようで、数が多いので今日の午前中まで田植えをされているそう。

私たち(学校で一緒に勉強している仲間)は、朝から農作業に出ている皆さまたちが帰ってくる頃にあわせて一緒にお昼を頂こうと、バーベキューの準備をお手伝い。

残念ながら写真はないですが、

・えのきと自家製青じその豚肉巻き
・手羽先
・ねぎま
・豚バラ
・ウィンナー  (お肉はすべて塩コショウで味付け)

・とうもろこしや玉ねぎ
・たっぷりの野菜サラダ
・おにぎり (具は じゃことわかめ たらこ などなど)

久~しぶりにお肉触りました&食べました 笑

寄り合いバーベキュー_f0231256_22494988.jpg←こんなに大きなお家。右手にも棟があります。
その間のスペースに、テーブル代わりの卓球台を出して、田植えチームが戻ってきたところで、みんなでご飯。


ビールも入っていい気持ちでした。

気温が高くなって、日が長くなって、昼からアルコールってのが一番楽しい!

(が、最近昼飲みするとすぐに頭痛が。 しかも今日は途中でテーブルにつっぷして寝てしまった…)

楽しく沢山いただきました。

ご飯の後、酔い覚ましと腹ごなしに近くを散歩。
精米所やトラクターなどの農業機器を見せてもらったり。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、皆が自家製のお米とお庭の青じその株をもらって帰途に着きました。
(電車の中でも爆睡の私。)
 

寄り合いバーベキュー_f0231256_22503637.jpgこちらは玄関の大きな土間の片隅で咲き誇っていた紫陽花。



それにしても、技術者としてずっと先端でやってこられている先生(女性)。

ご実家が忙しいときは農作業やお米の配達なども手伝っていらっしゃるそう。

どっちもうまーく両立されててスゴイ。
その上包容力があってとてもあったかい人なのです。
またまた尊敬してしまった。
by solferino | 2007-06-02 22:46 | 日々のこと
<< ぬか床日記 その1 5月第5水曜 >>