人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月第2土曜 ちょいチャイニーズ >>

食べるために生きてる?!

というのは常日頃私が考えていることです。決して生きるために食べてるだけのではないのです。




このロジック、いろいろと使えます。

例:「仕事をするために遊ぶ」 OR 「遊ぶために仕事をする」  
…確実に後者ですね~。新卒で入った前の会社で、3歳くらい上の先輩が前者だと言っていたのはホントかぁ~?と今は思う。そして今の私の場合、遊び=バレエですな。

それはおいといて、本題です。ま、昨夜は飲みながらこんなことを考えていたのですが。

同級生の飲み友達と、私の提案にて青葉台のカフェエイトに行ってきました。

カフェエイトといえば、かつては根津美術館横のインテリアショップ、TIME&STYLEの最上階にあった美味しいヴィーガンフード(純菜食)のカフェでした。ビジュアルも素敵で、壁一面に大きなピカソの写真、ショップカードは美しいお料理の写真。あ~懐かしい。

なくなったのを惜しんでいたのですが、昨年2月に今の場所で再オープン。ようやく念願かなって行ってきたのです。この辺の土地勘のない私、ものすごく迷いました。^_^;

雰囲気は昔よりカジュアルになった感じかな? 前のモダンな感じより、木の温かみを感じる、ナチュラルな様子。夏には正面がすべてオープンエアーになるようです。

いただいたものは

・今日のおつまみ 3種盛り合わせ (ピクルス・豆のディップ&クラッカー・オリーブ)
・季節の野菜の赤ワイン煮 (蓮根・ごぼう・きのこ類など)
・ひじきのシーウィードサラダ
・コリアンダー風味のローストポテト
・ジェノベーゼのパスタ (豆乳ベースでしょうか?あっさりしていて普通のジェノベーゼは重い私にも美味しくいただけました)
・菜の花とひよこ豆のフライドライス (醤油ベース。ちょっとしょっぱかったかな?)
・デザート (キャラメルバナナプディング・ナッツとドライフルーツのケーキ・季節の果物のタルト)

飲み物はそれぞれアルコール、ソフトドリンクを適当に。

私はオーガニックビール、サングリアのソーダ割、最後にコーヒーを。サングリア、スパイスが効いていてとっても美味しかった。

どれもそれぞれによかったです。が、感動!!!というほどではなかったのは、お席が入り口近くで寒かったせい? これなら表参道の姉妹店、PURE CAFEのほうが満足度(「こう来たかー、やられたね。さすが~!」って言う驚きのこと)ありかも。

ところで、メニューのレシピのいくつかが、昨年発行された「VEGE BOOK」に登場しています。
私は主催の清野さんの勝手なファンなので、もしいらしたらサインしてもらいたい…と思って持っていったのですが、いらっしゃいませんでした。
(あ、お客様としてGREAT 3の片寄さんとショコラさん夫妻がいらしてました。素敵なカップルでしたよ。)

友達といろんな話をして楽しい時間を過ごせました。同じ業界で働いているけれど、今回は食べ物関係の話が多かったな~。で表題に戻るわけでした。

食べるために生きてる?!_f0231256_18182776.jpg☆おまけ☆
もうすぐバレンタインということで、久しぶりにチョコレート売場を物色。

昨日の連れ(♂♀各1名)にあげて、同じものを自分にも買いました。オーボンヴュータンのです。まだ食べてないけど、「バルサミコ」(想像がつかない)と「ゲランド」(たぶん塩キャラメル)が楽しみ。金箔モノグラムのがお店の代表作みたい。


そして後ろに鎮座しているのはヴァローナの61%「エクストラビター」です。連休中にガトーショコラクラシックを焼く予定。14日には同僚と持ち寄って、部署でスイーツビュッフェを開催することになってます♪
by solferino | 2007-02-10 11:06 | くいしんぼう(ソトごはん)
<< 2月第2土曜 ちょいチャイニーズ >>